プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手なテニスをやりすぎ肘の内側が痛くなりました。
友人が言うには”テニスエルボ”との事です。
これからテニスは出来るのでしょうか?

どうすれば早く直りますか?
経験された方教えて下さい。

A 回答 (4件)

テニスエルボーの場合、肘の外側(手のひらを前に向けた時に体の外側にくる肘の部分)や、その延長上の前腕の部分に痛みが出ます。

「上腕骨外上顆炎」といいますが、基本的に手首を返すような動き続けるとこの部分に炎症が起こりやすいです。治療の原則は「安静」につきますが、どうしても痛みが治まらない時には「テニスエルボーバンド」という装具を使用したり、注射をしたりします。このどちらも病院で処方されるので一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、ご回答有難うございました。
少し安静してみますが、今とても面白い時期にありますので整形外科のほうに行ってみたいと思います。
でも以前足首を痛めた時、整形外科はずいぶん混んでいたことを思うと憂鬱です。
本当に有難うございました。

私は卓球をしていてテニス肘になったことがあります(笑)。

その時は軽いものでも持てない状況で、非常に辛く、しかし主婦である以上利き手は使わざるを得ないので、治るのに半年掛かってしまいました。

経験上、できるだけ肘は使わず、温湿布をして安静に保つことが重要だと思われます。テニスができなくなることはありません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
皆様から回答をいただきましたがやはり無理をせずに治すことのようですね。
頑張ってみます。”テニスが出来なくなることは無い”との言葉を聞き安心致しました。
でも卓球でも肘を痛めると”テニス肘”と言うのですね。
頑張ってみます。どうも有り難うございました。

私は昨年の12月1日に、ボールを投げる動作で植木の根っこをシャベルで切っていてひじをいためましたがいまだに治りません.

テニスは週一でしたがさすがに一ヶ月休みました.
少しは痛みも収まったのでテニスを再開しましたが,それでも痛くてフォアはダブルハンドでやっていました.
3ヶ月位してからフォアをシングルに戻しましたが,今ではストロークなら全力で打てるようになりました.
しかしサーブはいまだにコンチネンタルでは打てず,ウェスタンで羽子板サーブに徹しています.それでも徐々に良くはなっているので後2~3ヶ月かなと思っています.
テニススクールのコーチにも痛めたことのある人が居ましたので聞きましたら,全くテニスを止めて半年かかったそうです.
私は日常生活でもなるべく右手を使わないようにしています.
筋トレの事はしりませんでした(なるべく使わないほうが良いと思いましたので)早速腕立てをやってみます.(痛くない程度に)
御互い早く良くなるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
貴方様も肘を痛めたのですね?もう半年以上過ぎたのに未だにだめですか?
やはり安静しかないのでしょうね?
折角面白くなってきたところなのに残念です。
でも仰せのとおり我慢したいです。
どうも有り難うございました。

過去の質問より

「痛みがなおるまで、テニスを休んでください」と書いてありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局それしかないのでしょうね。
でもテニスが出来ないのは残念です。