アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休学していても市役所の面接には受かりますか?

A 回答 (8件)

受かるか受からないかは質問者次第では無いのでしょうか?、


4年間の間に休学期間が有れば復学してから4年分の履修単位を取得して翌年3月の卒業見込みなら採用試験に応募する事は何も問題に成りませんが、
休学が採用に特段に影響を与える事は有りません、

但し、卒業自体は休学期間分が先に延びるのは当然ですが、

筆記・面接ともに合格すれば採用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返答していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/10/25 00:35

「面接では聞かれないのですか?」


それを言うなら「面接では、4年間で卒業できなかった理由を聞かれないのですか」ですよぅ。
このような言葉を抜いてしまうと、面接官から、「何を聞かれないということでしょうか」と聞きなおされてしまいます。減点です。
面接ではその人物を見るのですが、筆記試験では知りえない、質問を理解して、適切に回答をする能力があるかは見られます。
答えが正しいか間違えたかではなく、機敏性というのでしょうか、頭の回転というのでしょうか、言葉が見つからないのですが、誤解を恐れずに言えば「会話をしてみたら、どうもレスポンスが遅い気がする。」「いわゆる、のろまなのではないか」と言うような事を見てるのです。

入学年度と卒業年度を計算して、4年で卒業してないんだな程度思うでしょうが、まず質問されないでしょう。
大体、大学に入るのでも浪人してる人がゴロゴロしてるじゃないですか。
入学してから留年して、大学卒業の時は26歳だ27歳だって、平気ですよ。

面接官だって浪人してるかもしれないし、留年してるかもしれません。
そんな野暮なことは質問しません。
逆はありえますよ。例えば東京大学に一発で入って4年で卒業していれば
「現役合格で、4年で卒業ですか。大したものですね」と言われるかもしれません。

そんな程度です。

休学した理由が、牢屋に入れられてたというのでは、絶対に触れられたくない質問になるでしょうが、法に触れた事をしてないのでしたら、正直に答えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 00:41

もう大学生だったのですね



うちの子が今年から市役所職員で働いています。

場所にもよると思いますが
試験の他に 作文 と集団討論
それに受かると面接だったと思います。


面接はかなりの圧迫面接だったと聞いていますので

多分突っ込まれると思います。

確か健康診断の結果も事前に提出したので、その結果に問題がなければ平気だとは思います。

因みに40人位受けて内定をもらったのは2人でした(その区分では)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 00:39

在学中に病気になり休学をした、としましょう。


公務員になるための資質に直接問題があることではないでしょう。
大学って4年間で卒業できない人(留年です)など、ゴロゴロしてるので、面接時に自分からなぜ4年で卒業できなかったのかを話題にしなければ、聞かれるようなことではないでしょう。

それよりも現在健康であるか、否かは試験の出来不出来よりも、採用には直接関係するでしょう。
筆記試験は満点で、面接時にも十分な受け答えをして、市役所職員採用試験に合格したとします。
これは「地方公務員採用試験」に合格した履歴書に記載できる状態です。

そのうえで「採用」されないと市役所の職員にはなりません。
「不健康」というのは、やはり採用はされにくいでしょう。
ここで不健康とは、身体障害、精神障害があるという事ではありません。
「公務を全うするだけの身体と精神があるか」です。

休学理由を病気として述べてますが、ほかにも実家の仕事を手伝うために休学したなど、個人的な事情などいくらでもあるでしょう。
ここで「休学をした方に、差し支えない程度でその理由を教えてください」と質問すれば、相当数の答えがつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接では聞かれないのですか?

お礼日時:2016/10/24 00:15

市役所なら大学より公務員の専門学校の方が、専用の勉強をしてくれそうですよね?



面接以外に試験科目はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう大学には入ってしまってるので無理です!
試験と面接があります

お礼日時:2016/10/23 23:31

高卒になるけど、資格は合致するの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学を卒業してから受けるつもりです!

お礼日時:2016/10/23 19:59

まあ、理由にもよるわな。

前向きな理由ならOkだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう理由なら良いですかね?

お礼日時:2016/10/23 17:32

バイトってこと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトではなく就職です!

お礼日時:2016/10/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています