アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年~1990年代の英国コインがたくさんあります。(一部フランスも)
父がその年代に英国に海外出張に行った際、その都度処分せずに持ち帰り、そのままになっていました。
重さにすると3kg以上‥主に銀貨、銅貨です。(金はありません)
処分したいのですが、売れるでしょうか。

A 回答 (5件)

流通硬貨なので、市場価値はなしです。

銀の含有量と重さが銘記されている(.999 PURE SILVER 2 ONCEなど)硬貨であれば、その銀の重さで売れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 21:59

時間をかけてもよいなら、ヤフオクなどの個人間オークションで


売ると1番高く売れるかもしれません。
コイン収集をしているかた、あるいはアクセサリー等に転用したいひとなど
様々なかたがご覧になると思います。

あとはまとめて処分、という迅速さをとるなら
「コイン 古銭 販売 買取」などで検索してみるとたくさん
コインショップが出てきますので、そこから選ぶなど。
(特に価値の無いものだと、一説によると手数料を半分とられるとか、
ドルやユーロ以外は買い取りできないとか言われることもあるらしいです。)

なかなか買取先も見つからず、処分はしたいが有効利用もしたいという場合は
寄付という手があります。一例を幾つかつけます。

http://green-earth-japan.net/kifu_hagaki.html緑の地球防衛基金 植樹活動など
https://www.joicfp.or.jp/jpn/donate/support/othe … ジョイセフ 女性の支援など
http://www.jocs.or.jp/support/stamp/coin 日本キリスト教海外医療協力会 海外の医療支援活動
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 21:59

古物商で専門に扱ってる店があるはずです。


昔の外国製のコインや、外国製の切手などは値打ちもので、高く買い取る業者がいると思います。
オークションなどに出すのも一つの手です。
切手の場合、消印が押してあっても買い取られる場合があります。
もちろん、消印がなければより価値が上がります。
溶かして、銀の塊にしたり、銅の固まりにすると、ドンと値打ちが下がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
先ずはネットで業者を探してみます。

お礼日時:2016/10/23 16:19

コイン売買してる骨董屋で鑑定してもらう。

希少価値があるものならオークションで高く売れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 22:01

オークションに出してみるといいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!