プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、風邪を引いたときに両耳が聴こえなくなりました。
元々、耳が弱い方で、風邪を引いた時や、時には徹夜をしたりすると片耳の調子が悪くなったりしていました。
大体は1日、長くても2.3日で元に戻っていたので、そんなもんなんだろうなーと思っていました。

ところが今回は両耳で、いっこうに治まる気配がなかったので、病院に行きました。
診断結果は、滲出性中耳炎。完治までに時間がかかるとのことでした。
取り敢えず、一週間分の抗生物質と痰や鼻水を出す薬を処方されました。
薬を飲み始めて5日めぐらいに、急激に両耳の抜けが良くなり、こりゃほぼ治ったか?
なんて思いながらも病院へ再診。
検査結果は変わらず。。。でも、明らかに聞こえるのに。
グラフを見せられて、正常な値を比べられてまだ水が溜まっていると言われました。
確かに数字は嘘をつかないので、医師の言うとおりなのでしょう。
結局、同じ薬を、二週間分出されました。

そして、また薬を飲み始めて2日後、左の耳がまた聞こえなくなりだしました。
ネットで調べたのと、自分の今までの経験から判断すると、

耳を治すには→とにかく風邪を治す
風邪を治すには→免疫力を高める
が、しかし、
抗生物質を飲む→免疫力が下がる
免疫力が下がる→風邪ウィルス繁殖
風邪長引く→耳が治らない

こんな負のスパイラルに陥ってる気がしてならないのです。

日頃から風邪を引いても薬は飲まないで治していました。
今回、初めて聞く病名だったので専門医の言う通りにしようと思っていたのですが、
薬を飲み続けるか迷っています。

ネットを見ると、自然治癒では治らない、いや治るといった様々な意見があります。
また、これにかかる大多数が子供なので、私のように大人になってからかかったという情報があまりないのです。

滲出性中耳炎を経験されたり、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ここたしか中古車のカテゴリーなのですが車の症状でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あー!すいません!
よく見ないで投稿してしまいました。
どうぞスルーしてください。
ご指摘ありがとうございます。