プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は夫の両親の持ち家に約2年程住んでいます。
家賃は発生しておりません。築20年くらい経つ家です。夫の両親は、離婚していたのですが、同じ相手と再婚しました。義父は、仕事の関係で東北に住んでおり、再婚を機に義母も義父と共に住むために私たち夫婦にいない間、使ってもらいたいという事で、結果、住む事になったのです。
我が家にはセキセイインコが2羽おり、放鳥した時に壁紙を破損したのですが、部屋一面全てを修復しなければならないのでしょうか?
義父は一部では駄目だと言っているのですが…お金がかかる事なので、詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容では、その家については『使用貸借契約』であると思います。

見慣れないコトバかも知れませんが、例えば、家では無くクルマだとして、

『ドライブに行くからクルマ貸して』
『良いよ、でも使った分のガソリンくらいは入れておいてね』
コレが使用貸借

『ドライブに行くからクルマ貸して』
『1日3千円で貸すよ。ガソリン満タン返しで、汚れたら洗車しておいてね』
コレが賃貸借、大雑把ですが。

使用貸借ですから、壁紙の汚損程度はそのまま返しても法的には問題アリマセン。あくまでも『法的』にです。

『親のいう事は聞きなさい』という発言に対して、それを聞かなくとも、それにより法的責任を追及されることは、ごく限られたケースでしょう。ただ、感情的な問題になりますからねぇ…

全面的に先方の主張を受け入れるのも、撥ねつけるのも、『質問者様一家の総意』として主張して、親御さんとの今後の関係に遺恨が残ることになっても、質問者様が矢面に立つことは無いように立ち回るのが良いでしょう。ですから、ここはご主人に仲裁してもらい、ご主人の判断に委ねる方が賢明でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(^^)
ちなみに、家を借りる前に使用貸借契約書はありましたが、破損については何も記載されていませんでした。
法的に問題がないのであれば夫と話して、交渉してみようと思います。agboy2さん、ご回答ありがとうございました(*^^*)とても助かりました(^^)

お礼日時:2016/10/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!