プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球中学2年リトルシニアピッチャーです。
伸びる球や重い球の投げ方ってあるのでしょうか?
藤川球児は神すぎますが…………
それを見て思いました。

A 回答 (5件)

重い球は、球の握りを深くして、回転をあまりかけずに投げるとバットに当たった時に


反発力が少なくなるので、遠くに飛びにくく重い球と表現するんでしょうね!^^
叉、反対に球をリリースする瞬間に、多くの逆回転を球に与える事によって
初速と終速の差が無くなり、伸びてくるように感じるため、球が伸びるなんて
表現をするんですね!
実際に、初速が終速を上回る事はないので、伸びたりは絶対しないんですがね(笑)
藤川球児のような伸びる球を投げる事は、不可能ではありませんよ!
まっ、藤川球児よりも、江川卓の球の伸びの方が信じられないものですが・・・
かまぼこの板を何十枚か、用意して、人差し指と中指の日本を掛け
その板が、逆回転で浮き上がるような練習をすれば、藤川球児のような
伸びる球を投げる事が出来るかも知れませんよ
頑張って!^^
    • good
    • 1

手首、肘、肩の柔軟性を高める事。



伸びる球、重い球を投げようとするのではなく、現段階では回転のいい球を投げる事を目標に。

筋力をつけたりステップを工夫したりするのは枝葉の事で、回転のいい球を投げられなければほとんど意味がない事です。

あとは踏み出す脚側の壁と腕の振りをチェックしましょう。
    • good
    • 0

股関節をとにかく柔らかくすると、前でボールを離すことが出来、打者から見ると伸びがあるように見えます。


重い球というのは、なかなか飛んでいかない球の事ですよね?でしたら、スナップを鍛えてボールの回転数を増やすことを大前提に、さらに回転を増やすために上腕ではなく肘から手に近い方の腕の筋肉をつけると良いです。

長くなりました。すみませんm(_ _)m
がんばって!
    • good
    • 0

体幹を鍛える。

のがいいみたいだよ。
あと、ボールの握り方とか。
    • good
    • 0

投げ出すときの足を半足ほど前に出してみればどうでしょう。


それだけ体が前に行くので球持ちもよくなり、スナップも効かせられるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!