プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ザフィというウィルスがよく来ます。
OEのメッセージルールの設定で、

・メッセージを受信してから、このルールを適用する
・メッセージに添付ファイルがある場合
・サーバーから削除する

このように設定しとけば添付ファイルのウィルスが来ても安全でしょうか?

A 回答 (3件)

> ・メッセージに添付ファイルがある場合

> ・サーバーから削除する

このメッセージルールは実行不可能です。
自分宛てに添付ファイルを送ってください。受信されるはずです。
【 [OE] メール ルールが正常に動作しない 】

OE6sp1なら、プレビューウインドウを外すほか、
[ツール]→[読み取り]タブの、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックを入れる。
[セキュリティ]タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れます。

ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合、必ずインストールしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2さんのおっしゃる『ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックを入れると、正常な添付であっても、.docや.xls .exe .hlp .dllと云ったファイルが開けなくなります。

添付はウィルスチェックすればいいことです。ウィルス侵入の経路は他にもありますね…FDやCD,借りてきたremovalHDDだって危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特定のアドレスからのメールでしたら有効ですが、添付ファイルだけがウィルスを感染する原因とは限らないので、メールを開いただけで、感染する場合もあるのでまずはツールバーの表示ーレイアウトープレビューウィンドウのピュレビューウィンドウを表示するのチェックをオフ、にして自動的にメールをプレビューしないようにする。

WindowsUpdateを自動更新にする。
ウィルスソフトを導入する。IEからも感染しますのでそれなりの準備は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。