プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内ジョリパットの壁にタイルを貼りたい
洗面所の鏡とカウンターの間15㎝部分に絵タイルを貼りたいです。
鏡は縁無し、カウンターは人口大理石で壁面がジョリパットです。

ジョリパットはでこぼこ仕上げで、そのまま接着剤は使えないと思いますし、接着しないですよね。

そこで、ベニヤ板のようなものをビス止めして、その上に接着剤、タイル貼り、目地剤で施行しようかと考えましたが、他に良い案はありますか?
素人でも簡単で確実に接着する方法を教えていただきたいです。
大きな絵タイルが外れなければ両面テープなどでもいいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが



接着剤付属のヘラか下敷きや定規で、接着剤を塗り伸ばしでください
凸の部分は接着剤が少なく凹の部分は接着剤が多めに着きます
それで乾燥すればベースが平らになります(厳密には平らではありませんが)

凸凹に一回だけの接着剤を塗るというのよりかは、強固に接着しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
模様をつけた後にローラーでならしている感じの凸凹なのでそれで大丈夫かもしれません。

お礼日時:2016/10/24 12:02

巾15cm高さ不明ですが接着剤を平滑に塗るのは結構技術が必要かも知れませんね。


もう一つの方法としてタイル裏面に丘の様に接着剤を盛り上げて押し付けながら
平らに張る手法もあります。昔のタイル貼り工法で「団子貼り」の変形ですが。
目地はマスキングしてシールすればOK。
あとは既存のジョリパットのタイル貼る範囲を削るかです。下地が合板ならガリガリ
やっても結構大丈夫ですがPBなら止めましょう、PBなら質問者さんの方法も止めた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
高さが15㎝で巾は110㎝なんです。

下地は合板だと思うのですが不安なので板貼りは止めようと思います。
ガリガリも大変そうなので接着剤で考えてみます。
「団子貼り」も調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 12:10

タイル用接着剤なら、ジョリパットに接着できますよ。


接着剤を厚塗りすれば乾燥しにくいですから、
一度凸凹解消のために薄く塗って下地にすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚塗りで凸凹解消できそうな気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 12:04

あまり大きな凸凹でないのであれば、壁にタイル用接着剤を塗り(24時間乾燥させる)、乾いたらもう一度タイル用の接着剤を塗れば、密着し

ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな凸凹ではないかも…加減がわかりませんが
二度塗りするんですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!