プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日前のバイクに衝突してしまい、警察の対応のもと物損事故として終わりました。
ぶつかった衝撃自体は大したことなく外傷はマフラーカバー部分がヒビ入ってるくらいで、詳しい破損箇所はわかりません。
はじめの方は相手に8万請求され口約束で合意しましたが、納得行かずに再度見積もりだしてその金額を負担しますと言ったのですが、バイク屋に行く手間と電話する手間込み込みで8万だと言われました。
結局話し合いは終わらず、相手がこれ以上は保険屋を通して見積もりを照らし合わせて払えと言われたのですが、自分は以前事故入院して等級をこれ以上下げたくないから保険は使わずに払いますと言ったのですが、相手が保険使う以上自分も使う道しかないのでしょうか?
また被害者側は弁償代金額指定できるのでしょうか?
自分の考えは相手のバイクの見積もり費用全額バイク屋に払ってこの件を終わらせたいと思ってます。
長文すいません。

質問者からの補足コメント

• 相手は一ヶ月前に買った新車だからってのもあり、色々な手間と費用と新車じゃなくなった込み込みで8万だと言われました

A 回答 (4件)

No.1です。

余計なことは考えず、保険会社に連絡して、あなたの要望を伝えて、あとはすべて保険会社に任せれば良いのです。

保険会社が相手と話して、相手から請求明細が提示されて、保険会社がその明細を確認して内容に問題がなければそれで請求金額確定です。
内容に問題があれば、それを指摘して相手と交渉し、その結果で請求金額確定です。

で、あなたはその請求金額を聞いて、自腹にするか保険を使うかを判断すれば良いのです。

あなたがゴチャゴチャ考えてるより楽でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます勉強なりました。

保険屋に連絡し話を進めていきたいと思います。

離島で凄く費用がかかる場合を除いて

見積りに行く手間賃、電話代はプライスレス、ゼロ円ですし
請求をしなければ保険金は支払われません。

もしも、相手が「見積りに行くの、面倒クセー」と放置すれば
1円も支払われず、時効を迎えることになります。

取り敢えず、保険会社に
「保険適用するか、しないかは賠償額が確定した段階で決める」と告げ
「最終的にマフラー交換代として賠償額3万円となりました」などと
連絡が来た時に保険を使うか自腹を切るか、決めれば良いのです。
    • 0

あなたが、ご自身の任意保険を使いたく無い のなら、

相手側(被害者)の条件を了承するしか 有りません。

納得行かないのなら、保険会社を利用して、自己処理の
全権委任をして下さい。
    • 0

保険を使う使わないは別として、あなたに過失があるわけだから、保険会社に交渉させれば良いのですよ。

で、最終的に金額が決定したら、保険を使うかどうか決めれば良いのです。

今の段階では、あなたが直接相手と話し合う必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場合はまず相手側がバイク屋さんに見積もり取りに行かないと話が進まないのでしょうか?
バイク屋さんに行かずに、話す手間、バイク屋さんに行く手間、部品代込み込みで請求されてるのですが。
相手には金額指定の権利があるのでしょうか?