アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在初めての転職活動中です。第1志望だった会社から内定を頂いたのですが、別でもう1社面接を控えている会社があります。
その会社へ面接辞退の連絡を差し上げようと思っているのですが、その会社の採用担当が電話で話した感じ断るにもかなり言葉に気をつけねばなるまいという雰囲気(と私は受け取りました)でした。
私自身第1志望の会社から内定の連絡を頂く前の事だったので、とにかくやる気と姿勢を見せねば!と意気込んで話をしていたので、正直な所気が引けてなりません。
言葉も考えつつ誠心誠意でお断りする気持ちではいるのですが、どう切り出せばいいのか不安が大きいです。
なにかアドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

辞退の連絡は早いに越したことはありません。

“当方の事情により” といった流れでいいと思います。面接や内定の辞退は珍しいことではありませんから、考えこまずに、電話をしましょう。
    • 0

今回の面接を、辞退させて頂きたく連絡致しました。

と切り出すのが一番だと思います。
ご存知の通りビジネスの場において結論が最初、というのは鉄則です。
理由を聞かれれば一身上の都合とでも話しておけば大丈夫ではないでしょうか。企業が個人の都合を強制に追求することは出来ません
    • 0