アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは年収1000マンです。
しかし6人家族です。


長女が学費が一年100万以上の「私立」を受験したいと言い出しました。
どうやって断ればいいでしょうか

A 回答 (5件)

小学校か 中学校 高校か 書いてください。


一人を私立に行かせるのは簡単ですが 子供が4人なら 全員を私立に通わせるのは大変ですよ
その年収だと 高校授業料の公費負担の対象にはならないでしょうな
    • good
    • 1

うちなんて年収3000万の頃で3人の子供全員を私立(小学生から)に入れるの難しいって結論になったよ。



>長女が学費が一年100万以上の「私立」を受験したいと言い出しました。
>どうやって断ればいいでしょうか
小学校なのか中学校なのか高校なのか。
高校だったら何とかやり繰りしてできないかを考えてみてほしい。
中学校や小学校なら、「公立学校の方が様々な勉強レベルの子たちと接して、多くの価値観と人間関係を勉強できる」とうちの場合は子供に説明した。
さらに下の子供達にもそれなりの教育をしなければならない旨も説明した。

超一流の小学校や中学校なら良いんだけど、中途半端な私立小学校や中学校って、同じレベルの学力の子供が多いから、大学進学時には高いレベルキープできてなくて苦労するんですよね。
    • good
    • 0

そのかわり 交通費・おこずかいを バイトで稼いでもらってはいかがでしょうか。



公立でも 遠方で交通費が高くついたり おこずかいを無制限に無心してくる子供には
100万円いじょうかかったりするものです。
下の兄弟にも これからお金がかかるからと伝え バイトも社会勉強のうちと説いて
家計に協力してもらうのも ひとつの手だと思います。

お姉さんが学業とバイトでがんばっている姿を 下の子たちに見せるのも 
いい勉強になると 思うのですが。
    • good
    • 0

強気でうちの家計では無理だと言ってしまったほうがいいんじゃないですか?


奨学金もありますけどね。
    • good
    • 1

そんなにもらって何の仕事ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!