プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。
 産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。
 あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?
 
 また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか? 
 親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。
 
   
 

A 回答 (5件)

norinori-pu さん こんばんは


>顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。
種類にもよると思います。黒は自然に消えません。
>日によって赤みが、、、
泣いたときじゃないですか?
>あざは何歳くらいになれば 、、、
個人差はあると思いますが、徐々にうすくなり3歳くらいで、消えたと思います(経験)。
あまり心配なされないように、大丈夫です!!

一応、参考ていどに貼っておきます。↓

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20010305sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も3歳くらいまでに消えてくるとのことで、少しほっとしました。 消えると信じあまり心配しないようにします。 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 13:42

そのあざを押してみてください。


白くなる(赤みがなくなる、消えてしまう)ならば、それは先々消えてしまうあざです。
産科のドクターに言われました。

うちの子供たち男の子ですが、みんな同じところにまぶたの上の所に赤いあざがありました。
3人ともいまは消えてないです。
いつ消えたか・・・ごめんなさい、覚えていませんが
下の子は2歳8ヶ月ですが、既にないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘のあざは 押すと白くなりました。
3歳くらいまでには 消えることを願いながら過ごしたいと思います。

お礼日時:2004/08/02 13:35

もしかしてサーモンパッチじゃないでしょうか?


両側上まぶたの内側、眉間から前額中央にありますか?
それならサーモンパッチという新生児の約30%に生まれつき認められる赤アザです。
真皮表層での毛細血管の機能的拡張が原因で、自然消失傾向することが多いです。
上まぶたのサーモンパッチは1才半までにほぼ消失。
眉間から前額中央のサーモンパッチは成人でも稀に残る事があります。
泣いたりしたら赤身が強くなるなら、サーモンだと思います。
息子も首にサーモンパッチが出来たウンナ母斑がありますが、1歳を迎え徐々に消えかけてきてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの娘のあざも泣いたりすると赤みがまします。 今日は比較的薄いです。 消えてくれると信じることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:39

こんばんは、確かにあざにも消えるものと残るものがあるみたいに思います。


家の2番目の子は生まれた時に右の鼻の下に赤いあざがあり、凄く気になっていましたが
「赤いあざは消えるのも・・・」と誰かに言われて
取り合えずホッとしたのを覚えています。
ちなみに鼻の下の他に後頭部にも少し大きめの赤いあざがありました。
現在は2歳を過ぎていますが鼻の下のあざと後頭部のあざはなくなっています。
何歳位で目立たなくなったのかはハッキリと覚えていませんが歩く位の月齢になる頃にはなくなっていたと思います・・・
女の子だと顔にあるあざとても気になるお気持ちは
よ~くわかります。
早く消えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りであざのある赤ちゃんを見かけないので少し気になっていて、でも聞ける人がいなく 経験者の方の意見が聞けて、安心しました。 消えると信じて気長に待ちますね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:48

こんばんは。



あざについて、あまりわからなのですが、詳しく書いてあるHPを見つけたのでURLを貼っておきます。

うちの子女の子(7カ月)です。
きれいに消えるといいですね!
お互い育児頑張りましょうね。(^o^)

参考URL:http://heartland.fc2web.com/azamenu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPであざについていろいろ書いてあり うちの娘のあざは消えるタイプのものだと思います。自然に消えてくれると信じ 育児をこれからも頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!