アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、SNS上の趣味サークル繋がりのメンバーがメンバー同士で
結婚しました。
そしてサークルメンバーを対象にした結婚披露パーティーを行うと、
新郎当人が告知記事をSNSに掲載していました。

趣味サークル自体が盛況だったのは5年ほど前ですが、それでも年に
一度くらいは飲み会があったりと付き合いがあり、新郎新婦とも
面識があります。

結婚披露パーティーは10月上旬、会費は7000円。
参加希望者は告知記事にコメントを付けて、との事でしたが
残念ながら頂いた日程は都合が付かず、代わりにとぬいぐるみ電報を
告知記事にあったパーティー会場宛に送りました。

当日参加した知人の話によると、送った祝電はパーティー内で
読み上げられており、新郎新婦ともに喜んでいたとの事なのですが…

当人達からの直接のお礼は、未だ来ておりません。

遠方に住んでる従兄妹の結婚式でも祝電を送った事はあり、その時は
お礼のハガキが一週間程度で届いたものですが、親族ではなく友人だと
そう言ったお礼はしないものなのでしょうか。

既に一ヶ月近く経過してるのもあり、今更「祝電届いた?」とこちらから
確認するのもおかしな話ですし、もやもやしています。

因みに現在、新郎は本州外・新婦は関西圏に住んでおり、新郎が
年明けに海外赴任になる事から、これを機に籍を入れて一緒に
移住するそうです。
海外移住の際の段取りは良く分かりませんが、数ヵ月後の引越しの
準備でバタバタしてる…ってのは考えにくい気がしてます。

A 回答 (5件)

サークルメンバーを対象にした結婚披露パーティーってことは、結婚式は別でやっているでしょうし、バタバタしてるには違いないでしょう。


そのパーティーも主催は本人たちではなくサークルの誰かなのではありませんか?

で、結婚式であれば届いた祝電へのお礼も一連の流れで組み込まれてます。
まとめたリストがあったり、担当者からアドバイスもあるでしょう。
でも今回は結婚式ではないですよね。
お礼はしないものというわけではありませんが、やるべきことが多くて気が回っていない可能性は大です。
まあ、お祝い事ですから、お礼がなくてもスルーしてあげるのがお友達ではないでしょうか。
    • good
    • 2

>披露宴に送った電報にお礼無し。

そんなもの?

普通ですよ。
披露宴後に顔を合わせることがあれば祝電のお礼を伝えることはあるでしょうが、
遠方にいる人にわざわざ祝電のお礼などしなくても問題ないです。
パーティーで読まれたということであれば届いているのは間違いないので、質問者
さんが祝電を送ったことは伝わっているのでそれで宜しいのでは。
    • good
    • 4

送る意味は?



>読み上げられており、新郎新婦ともに喜んでいたと
これだけで充分なのでは?
中には ”うん??”なんた祝電多いですよ。
お礼を期待するほうが可笑しい。
    • good
    • 3

まあ確かにメールなんかでも一言あっても良さそうですが、顔を会わせることでもなければ言わない人なのかも知れませんね。


また、そこまで親しいとは思ってないのかもしれませんね、あまりあってないようですし。
    • good
    • 1

電報にお礼なんて、期待してたの?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!