アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き締まった体をめざして1ヶ月前から水泳とトレーニングを始めましたが体重がまったく減りません。29歳 170cm 56kg 女性です。

メニューは以下のとおりです。

●水泳は週に4~5日 60分~80分 クロール
(始めは1時間で1.5キロがいっぱいいっぱいでしたが今は2.5キロ泳げます)
●歩くことも心がけて一日10000歩(5~6km程度)
●フラフープ 15分/毎日
●腹筋を鍛える筋トレ 15分/週5回
●アブローラーひざころ 40回/週5回
●スクワット 150回/週5回

食事は朝昼は通常通りで夕食の炭水化物を控えてたんぱく質と野菜を取るようにしています。間食はもともとほとんどしません。あまり体重を気にしていなかったので、これまでほとんど体重計に乗らなかったのですが、結構なトレーニング量だし、始めてちょうど一ヶ月ぐらいたったので、久々に体重計に乗ったらまったく体重が変わっていませんでした。なぜでしょう?
乗らない間にやせた分、筋肉がついて重くなってるのでしょうか?体は引き締まってきたような気がします。合わせて、ワークアウトの改善点などがあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>久々に体重計に乗ったらまったく体重が変わっていませんでした。

なぜでしょう?
体重が増えたか減ったかはダイエットに成功したかどうかとイコールではありません。

>やせた分、筋肉がついて重くなってるのでしょうか?
この場合は、体脂肪率が下がっているので、ダイエットに成功しています。

>結構なトレーニング量
水泳は脂肪がつき易い運動です。特に温水プールでない場合には、ダイエットにマイナス要因が
多いので、再考の余地があります。

また、筋トレでも有酸素運動でも、1時間以上続けると脂肪がつき易くなります。ですので、
筋トレで筋肉量をアップさせる場合には、短時間で高負荷なトレーニングを行うことが重要です。

また、筋トレ前には、糖質を摂取してハイパワーで筋肉に負荷をかけ、筋トレ後には
タンパク質とビタミンを摂取して睡眠を取ることで筋肉量がアップし易くなります。

以上のことから、改善点としては
・水泳
・運動時間
・運動量に対しての栄養不足
が考えられます。

太るとは体重増加ではない
http://answer-final.com/not_weight_gain_fat-2713 …

栄養不足解消に
http://answer-final.com/enzyme_drink_best3-2784. …

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-251 …

以上です。
    • good
    • 1

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 1

そもそも女性は筋肉がつきにくいので、無理な運動をしないとムキムキにはなりません。



確かに運動量としては多い気がします。
個人差によるので一概にはいえませんが、そのメニューなら腹筋に縦筋は確実につくと思います。

そうですね、現状脂肪はあまりなさそうなので、筋肉質になりたくないならもう少しメニューを軽くしてもいい気がします。

私ならフラフープをやめるか、歩く距離を短くする(どっちも有酸素運動で効果が似ているなため一つに絞る)
そもそも脂肪燃焼といった目標がないと考えるとどっちも無くしてもいい気がします。

スクワットか水泳のどちらかに絞る(どちらも全身を使う運動なため)
そもそも水泳は消費カロリーがとても高いためそれだけ泳いでいればほかの運動はもう少し少なくしても問題ない気がします。

あくまで参考程度に
    • good
    • 1

体重ではなくサイズは測っていますか?


重要なのは測らないと分からない重さではなく、見れば分かるサイズを減らす事ではありませんか?
くびれがはっきりしたメリハリのあるボディラインの方が、体重が増えても綺麗だと思いませんか?
脂肪を消費するには筋肉が必要な以上は、正しいトレーニングで正しく筋肉を付ける事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど。目からうろこです。現在海外で生活しており、メジャーなどが手元にないのでこちらでさっそく探して見ます!

>正しいトレーニングで正しく筋肉を付ける事も必要だと思いますよ。
どなたか、ぜひともこれを教えてください!

お礼日時:2016/10/24 16:39

十分に意味あります。


意味のない運動などありません。

多少やり過ぎ感はありますが、それだけやっていれば確実に変化はあります。
外面だけではなく内面的にもです。

体重の変化がないのはそもそも落ちるものがなかっただけです。
そこは仕方のないもの、むしろ私は痩せていたんだと前向きになりましょう

その感じだと、おそらく太もももあなたがそう感じているだけでそんなに太くはないと思います。

慰めになるかわかりませんが、男性は細い太ももより太めのほうが好きな人のほうが圧倒的に多いです。
丸みというのは女性らしさなので、男性は女性の身体の曲線美に魅力を感じるのが一般的です。

そのまま運動を続けて、メリハリのある曲線美を身に着けて、魅力のある女性になりましょう!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
水泳のように続けると泳げる距離が伸びるみたいな数値としての結果がないと結構悲しいですね。結構無理してやってるので、変にムキムキにならない程よい感じが知りたいです。

お礼日時:2016/10/24 16:32

適正体重(むしろ痩せぎみ)だと思いますので、それ以上痩せないのですよ。


もともと脂肪があったわけでもないのでしょう?

あなたの考えている通り、たぶん筋肉がついて重くなっているのだと思います。
やり過ぎも体に良くないので、体を引き締めるといった目標であれば十分なメニューだと思いますので。
現状を続けるで充分だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。脂肪に関しては不明ですが、太ももが太めなのですっきりできればなぁと思って始めました。
割と頑張って運動していたので、
体重計に乗ったときに、まったく数値としての変化がなくて結構ショックでした。このまま続けて意味があるのか不安です。

お礼日時:2016/10/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!