プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳の子供が風邪をひいて鼻水がとまらないと内科にいったらアレルギーではないかと言われ検査したところIgEが高く食物アレルギーがあるといわれました。
今まで特に何も問題なくいろんな食事とってましたし赤ちゃんのころからアレルギーぽいことは全然見あたりませんでしたので先生の言葉にびっくりしてしまいました。
特に湿疹が出る食品も何も思い当たらないのですがこんなことってあるのでしょうか?
これから食物の検査をしていく予定ですが結果がでたらもう食べない方がよいのでしょうか?
今まで好き嫌いもなかったので衝撃的すぎて納得いかないのですが・・・・

A 回答 (4件)

食物アレルギーというのは胃腸が未発達の子供に多い症状です。

15歳であれば十分胃腸が成長してるはずなので、食物アレルギーを発症する可能性は低いです。

でもIGEが2000(そんなに高くないですよ。1万越えとかざらにあります。)なのでアレルギーであることは間違いないでしょう。

万が一、食物アレルギーであったとしても、後天的に発症した食物アレルギーであれば、治療が可能です。一年~二年、全く食べない状態を維持し続けると、アレルギーに対する抵抗が出来るので、少しづつから始め、次第に普通に食べれるようになります。アナフィラキシーショックのような重度アレルギーの方は治りませんが、そうでなければ治療出来ます。

>>これから食物の検査をしていく予定ですが結果がでたらもう食べない方がよいのでしょうか?

完全に除去してください。そうしないと治せません。

>>特に湿疹が出る食品も何も思い当たらないのですがこんなことってあるのでしょうか?

成長してからの食物アレルギーは、過剰摂取が原因で発症する場合が殆どです。同じ食べ物を毎日頻繁に食べると発症してしまいます。アレルギーの起こりやすい食べ物は、牛乳・鶏卵・小麦・大豆です。これらの食べ物には、蛋白質消化阻害物質というものが含まれており、消化がとても悪く、未消化のまま腸に運ばれ体内に吸収されやすく、アレルギーになりやすいです。アレルギー反応というのは、物質に含まれる蛋白質に反応して症状が出ます。蛋白質を摂取する際は、種類の多い魚を食べる事をお勧めします。
    • 0

突然なりますよ

昨日まで何でもなくても突然発症します
花粉症もそうですけど
    • 0

血液検査ですぐにわかります。

米・小麦・ピーナッツ・ゴマ等 強弱もわかりますので食事は注意しましょう。私は米アレルギーなのでササニシキを食べています。品種改良が少ないほうがアレルギーがないようです。
    • 0
この回答へのお礼

IgEが2000とでて、ひどいアレルギーといわれ驚いてしまいました。結果を待ちます。米アレルギーでもササニシキ食べれるんですね。ありがとうございました。

普通に後からアレルギーが発症することはありますよ

ちょっと違いますが、花粉症なんかは後から発症するでしょ?

生まれつきのアレルギーと後から発生するアレルギーは別ものです。

アレルギーのレベルにもよりますが、私の友人はそばアレルギーですが程度が低いので
そばが好きなため、かゆくなるのを我慢してたまに食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

特にかゆくなったり異常がみられなくてもアレルギーってことあるんですね。ありがとうございました。検査結果をまってみます。