プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩兵の危険は変わらないから終身雇用ではない陸士の給料は逆に高いべきだと思うんです。
でも世界中どこでも陸軍兵の階級の給料低いです。
なぜリスクと待遇が比例してないんでしょうか。

A 回答 (8件)

危険が高いと思われる業務には、高額の特別手当を出せばよいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

イラク戦争における階級別米兵の死亡率統計があります。

http://repository.upenn.edu/cgi/viewcontent.cgi? …
これを見ると、全軍平均死亡率を1とすると、陸軍で一番死亡率が高いのは、少尉・中尉で1.660となっています。大尉でも1.122で、軍隊平均より多く死にます。さすがに、佐官・将官になると、0.460と死亡率は減りますが、このクラスは年寄りが多いので単純な比較はできません。
逆に1等兵・2等兵は0.995と軍隊平均と比べる死亡率は下がります。上等兵 1.586、伍長 1.505、軍曹 1.398と1等兵・2等兵に比べる死亡率は上がりますが、少尉・中尉の死亡率に比べるとまだましです。

沖縄戦などでも、士官は狙撃兵の的だったらしく、士官の死亡率は兵に比べるはるかに高いものだったそうです。

日本陸軍でも、指揮官先頭の伝統があり、士官の死亡率は兵と比べて決して低いわけではありませんでした。

士官と比べて、兵のリスクが高いとは必ずしも言えません。
    • good
    • 2

> 陸士の給料は逆に高いべきだと思うんです。



そう思わない人が多いから、事実,現実として、自衛官やら警察官などの組織が成立しているワケですよ・・。

古来より、陸軍兵士など、農民を徴兵した有象無象で構成されたりもしてますが。
確かに名将などと言われる人は、「我が軍は、倍の報奨を与える!」などと言い、士気を高めたりもしたけど、まあ一過性のカンフル剤みたいなもの。
結局のところ、悪く言えば、一般兵は使い捨ての頭数であり、誰でも良いのです。

他方、近代戦争においては、一般陸軍兵が戦場に立つのは、かなり後半戦です。
最初は空軍,海軍と、陸軍でも特殊部隊などが活躍し、戦局を決定付けます。

そりゃ「数」で言えば、一般兵士の死亡者の方が多いでしょうけど、「率」で言えば、尉官級のパイロットの方が、死亡率は高いし。
兵士がボロボロ死ぬ様な状況に陥れば、もう敗戦濃厚と言う状態で、敗戦に至れば、将官など上から順に、戦争責任を負います。
たとえ勝っても、多くの犠牲を出せば、やはり責任を負わされるし。
すなわちリスクは、圧倒的に軍隊のエリートクラスが負っており、それらはそれなりの待遇や、将来の展望も付与されています。

更に言えば、「核」の時代の戦争においては、戦場に赴任すれば、リスクは平等とも言えるし・・。
    • good
    • 0

海外派遣の時は、特別手当が出ています。


自衛官では無いので詳しくはわかりませんが、危険度に合わせた手当はあるみたいです。

日本全体で見れば、工場などでの死傷者数いわゆる労災事故は、自衛官の死傷者数より多いです。

海外派遣での戦闘による戦死も今の所有り得ません。
自衛隊は、徴収制度では無く志願制なので、その様な事態になれば入隊者が減り、体制を維持出来なくなります。
    • good
    • 0

昇進するほど給料下がる方が良いのか?



へ~ww

君は変わってるね。
    • good
    • 4

それだと、工場の期間工や現場作業員の給料は、工場長や現場監督より高くないとイカン事になる。


お前はそれに納得できるか?

それに、それを遡っていくと、幹部や幕僚や防衛大臣や最終的には総理大臣までしまうんだが。


沖縄の機動隊員には、もう少し手当を出してもいいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工場の期間工や現場作業員が仕事で大けがしたり死んだりする可能性は何パーセントもありませんが、
これからの自衛官は海外派兵に行けば、日本国内の民間企業の仕事ではありえない割合や頻度で戦死したり傷痍軍人になる可能性があります。
国内で訓練だけしてれば良かった、民間と死傷率が変わらない平和な時代ならkurtissbさんの仰ることも正しいと思います。
質問文で書くのを忘れてた部分のご指摘をありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 23:57

階級があるから隊員が精進するんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
命の価値や尊厳は階級で変わるというご回答ですね。
お偉い方々はそういうお考えなんでしょうか。

お礼日時:2016/10/24 23:58

>世界中どこでも陸軍兵の階級の給料低いです。



そりゃ士官と違って責任がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!