プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。長いですが本気で悩んでます。力を貸してください。
小型犬を1匹飼っておりますが、恐らく分離不安症で離れることができません。アルバイトを始めたいのですが、離れると新居を破壊されてしまう上に過剰に吠えるため近隣の方にご迷惑をおかけしてしまいます。在宅でできる仕事やその他アドバイスお願いします。
詳細を以下にまとめます。


私について
現在22歳の女性です。現在地元を離れ、結婚を前提とした同棲中です。経済的理由で月に10万ほど稼ぎたいと思っております。
高卒で学歴はありませんが商業科(高校レベル)の資格と普通免許(AT限定)はもっています。以前仕事でアクセサリーに携わっていたので簡単なブレスレットやピアスなら自作できます。またずっと接客業をやっていたので人と関わることが大好きです。
特技という特技はありませんが、持っている資格、アクセサリーを作っていた経験、接客の経験を活かして在宅ワークを……と思いましたが、どれも収入を得るには中途半端だと思います。ペットに携わる仕事も探してみましたが距離が遠い為断念しました。

犬について
シーズーのオス1歳半です。普段は大人しく聞き分けのイイコですが、分離不安症の為か私の姿が消えると鳴く、家の壁やドアを破壊するなど問題行動が目立ちます。消えるというのは、入浴中やトイレ中も含みます。ゲージもありますがトイレとエサ水をとる時しか入りません。一週間かけてトレーニングしてみましたがゲージに入るだけで吠えました。運良く自らゲージに入っても姿が消えた瞬間……ダメです。ペットの一時預かりやトリミングでは、スタッフさんに聞く限り大人しいそうです。一人ぼっちの状態がダメなのかも知れません。よほど機嫌のいいときでない限り、私の言うことしかききません。


長くなりましたが、このような状態でも収入を得る方法はありますか?また効率のいいトレーニング方法はありませんか?
在宅ワーク、ペットホテルに預けながらのアルバイト、ペットを連れていける職場の三パターンに絞って調べてみましたがいい案が見つかりませんでした。それぞれ、在宅ワーク(目標収入にいかないのでは)、ペットホテル(給料日前にお金がついてしまう)、ペット連れ(そんな都合のいい職場が見つからない)という不安があります。
皆様のお力を貸してください!

A 回答 (6件)

アクセサリー等でコンスタントに収入を得るのは結構難しいですよ。


自由業となる場合、仕入れもしなければいけないですし、
いくらよく売れる作品を作っていようと、毎月いくら以上、という確約はないです。
在宅の場合、コンスタントに仕事があるようなものでも、いくら以上確実にというのはないと思ったほうが良いです。
あった場合でも、設備投資などに回さねばなりませんし。
内職的なものをするにも、犬がいると逆にトラブルになるかもしれませんし...10万は難しいでしょう。
(たとえば車で内職のものを取りに行ったり届けたりするときに犬を連れていたら、
真面目にやってるの?とか、ものによっては衛生上動物に接触させたらダメというものもあるでしょう)

またセラピードッグなどをされている友人もいますが、あれはどちらかというと
収入ではなく、ボランティア的な(収入があるかたもいらっしゃるのかもですが)
目的で、自腹で交通費も出して、ホームなどに伺う、というような感じだとおっしゃっていました。
なので収入を得ようとする、まして10万単位でとなると聞いたことが無いです。

犬とともに、というとあとは犬が仕事をする犬なら(災害のための探索ができるとか、警察犬の訓練を受けているとか)
自分もその訓練を受けて一緒に仕事ができるのかもしれませんが...
あと、高度な芸ができて、どこかと契約して一定収入を出してもらえるほどのことができるとかなら可能かも。

ペット連れオッケーの職場はなくはないとは思います。
ただ、それを公言しているところはあまり知りません。
猫と一緒に毎日通勤して、というよりはむしろ会社で飼っている猫を
毎日夜は家に連れ帰っているという方が的確なんですが、そういうことをしていた人がいました。
あとはドッグフードやドッグウエア関連の会社に就職すれば、
犬を一緒にスタッフとして雇うところはあるのかもしれませんが、
それも向き不向きがあるでしょうし、そういう会社に就職できたり、
ペットショップとか、トリミングサロンで働けるスキルが有るとしても、
いきなり初日からずっと犬と同伴っていうことはないでしょうね。
たぶん、ある程度会社に馴染んだかただから許される、ということもありえます。

ただ、分離不安で離れがたいため、というだけだと難しいでしょうね...
効率のいいトレーニングは、やはり「飼い主とともにトレーニングが受けられる所」
「預けてトレーニングを受けられる所」どちらにも対応できるところがよいかもですね。
預けて、ということでの分離不安解消となればよいことですし、
また、プロのいうことを聞くようになっても、飼い主のもとにもどると
あっという間にきかなくなる(離れるという事に関してです)場合もありそうなので、
そういう場合には、やはり飼い主とともに訓練できる方法を学んだほうが良さそうです。

とにかくは、いい施設(訓練所)が見つかるといいのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり犬を優先した仕事選びは厳しいですよね。皆様の回答を見て、依存しているのは私の方だと気づきました。家族同然とはいえ犬に合わせていては生活はできませんからね……。
犬と仕事を共にするのではなく、まず犬との信頼を深めきちんとしつけることに重点を置いていきます。検索してみたら近くに訓練を行ってるところがあったのでお話を伺いに行ってみます。

お礼日時:2016/10/27 03:14

JAHAの家庭犬しつけインストラクターに、相談してください。

インストラクターに家に来てもらうのです。
ネットで検索すると出てきますよ。

まず、犬の分離不安を直しましょう!
絶対直ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。
心強いお言葉に勇気が出ました!頑張ります!

お礼日時:2016/10/25 20:41

分離不安になってしまったと言うことは、ワンコのしつけも必要ですが、飼い主さんの考えも改めなければいけない所もあるかもしれませんね。



ペット連れで仕事をしている人は、セラピードッグや、小さなペットショップの店員さんなど、ごくごく1部の人だけです。しかも、この方たちも、ずっとペットとベッタリ一緒にいるわけではありません。

分離不安を治すトレーニングをして、ワンコがひとりでお留守番できるようになってから仕事を始めた方がベストだと思います。

愛するワンコのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい環境に慣れること、職場を探すことにばかり目がいって、焦っているのかも知れません。まずは分離不安症を治すところからゆっくりと始めたいと思います。気持ちが伝わるように頑張ります!

お礼日時:2016/10/25 13:25

自分では躾が難しいのであればドッグスクールに預けてみるのも手だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人がいる時はいうことを聞くのでトレーニングしてじゃあいざお留守番!となった時に効果が見えるのか……と不安です。やはりプロに聞くのが一番ですね。近くにしつけ教室があるようなので1度相談してみようと思います。

お礼日時:2016/10/25 13:20

犬と一緒に仕事行くのは、無理がありますね。


やはり、家族と思えばこそ長く共存していくのですから、飼い主がキッチリと躾をしなければいけません。
それが愛情です。
頑張ってくださいね。

ありきたりの回答になりますが、それ以外の答えも無いかと思います。

参考になればですが、在宅ワークは、ハンドメイドのネット販売で、どうにかならないかな?と言う話ですよね。
正直厳しいかと思います。
売れっ子作家で、休みなく作って10万程度でしょうか。
それも、売れっ子で、、、
趣味が仕事にとなるには、相当の努力と経験が必要です。
作成だけではありません。
受注、梱包、発送、商品の写真撮影に、売り文句、ネットショップの管理。
本当に大変です。
アフターケアやクレーム対応、笑顔で細やかな心遣いも無ければ生き残れません。

ただ、難しいですが、犬を連れて仕事に行くのより、ペットホテルに預けるよりも現実味はあります。

まずは、躾をしながら、様子見を兼ねてハンドメイド作成のMinneなど地道にやってみる事もありです。

勿論、躾をすると言う事が1番な話なので、そこに重点をおいて。
しっかり、躾が出来れば今よりも、ワンチャンと、良い関係になりますし、信頼も深まりますよ。
そうなれば、仕事も色々と探せますからね。
がんばって(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミンネなどのアプリは見たことがありますがレベルが高くて、自分の技術では到底出品できないということは自覚しております。質問も長々と書いてますが、要はお留守番ができるようになってほしい、ということなのでやっぱり躾に集中することにします。愛情が伝わるように頑張ります!

お礼日時:2016/10/25 13:16

ほとんど全ての職業が共存可能です。



>恐らく分離不安症で離れることができません。

誰が?犬がですか?あなたですか?

>離れると新居を破壊されてしまう

誰が?
犬が家を破壊する事はできませんよ、ゴジラぐらいの大きさなら別ですが

>在宅でできる仕事やその他アドバイスお願いします。

単に吠えないように躾ければいいだけですよ

在宅で、あなたは何ができるのですか?特別な技術とかを持ってるのですか?

>商業科(高校レベル)の資格

って何ですか?意味不明です

>接客の経験を活かして在宅ワーク

家に客は来ないでしょ?

>分離不安症の為か私の姿が消えると鳴く、家の壁やドアを破壊するなど問題行動が目立ちます。

シーズみたいな小型犬はドアや壁を破壊する事はできません。
あなたが破壊してるんじゃないですか?


犬に例える人のほとんどは、本人に問題がありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分離不安症で離れることができないのは犬です。
ゴジラ……確かにそうですね(笑)実家の自室のコンクリートの壁を削る、襖を木ごとぶち破る、柱を削る(犬 家 破壊などで画像検索した時に出てくるような状態です)といった問題行動があったので 破壊 という表現をしました。自分が持ってる資格などが在宅で活かせるとは思ってませんが盲点があるかもと思い詳細を記載しました。言葉が足らず申し訳ございません。躾を一からやり直します。

お礼日時:2016/10/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!