アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月より東京から茨城に引っ越しをしたのですが年金事務所に住所変更の手続きしなければいけないことを把握しておらず、していませんでした。

実家に国民年金の滞納の知らせがきていることを母親から聞き、次の日に滞納の電話が委託されている会社からきました。

滞納月は今年の4月から8月までのようで年金事務所に問い合わせるかたちになりました。

今年の7月に籍を入れてそれと同時に妊娠もして仕事も7月迄フルタイムで働いていたのですがつわりかひどく今まで単発で月2日ペースしか働いていない為、金銭面が苦しいです。

(旦那のお給料は生活費と検診費用で出費していて出産費を少しずつ貯めていっているので余裕がないです)

私自身も国民健康保険の支払いがやっと終わったのですがまだ住民税の支払いが残っていて妊婦用品も毎月少しずつ買い揃えているので滞納はしているのですがなんとか減額をしてもらいたいです。

そこで問い合わせる前に…減額をしてもらうにはどういった伝え方をしたら良いのか教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

収入の減少や経済的理由で年金の支払いが困難な場合は、保険料の減額や猶予制度があります。

年金事務所で申請すれば、審査後1/4免除、1/2免除、3/4免除、全額免除のお知らせのハガキが来ます。

私も現在、病気治療中で無職…全額免除中です。
    • 1