プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子1年です。学校に行くと教室にいたクラスメイトがサッとにいなくなります。授業中ですら私を挟んで悪口を言って来ます。女子は影でこそこそ言っているぐらいなのですが、男子は露骨にしてくるので正直つらいです。
学校が嫌で、朝起きても全身に力が入らずご飯もろくに喉を通りません。中学生の時にはクラス中から無視され、保健室通いだった時期があり、その時に母を泣かせてしまっているので親にはこれ以上迷惑をかけたくないし、高校も中学のことを知っているので、学校に言ったら直で両親に話が行きそうでなかなか言えません。
今日は風邪を引いたのを理由に1日休んでしまいました。このままだとまた、中学の時みたいに逃げてしまいそうで…。こんなことですぐ折れてしまいそうになる自分が嫌です。自分の悪いところを棚に上げて周りを責めそうになる自分が嫌です。
心が折れそうになったときの対処法、逃げださなくなる方法を教えて下さい。
長文になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (5件)

辛いですね…


一番いいのはやはり親御さんや学校に相談することです。
そして 辛かったら無理して今の学校に行かず、他の方法を考えたらいいんですよ。
通信制の高校に移る方法もあります

今はやりのドラマでありますよね?
『逃げるは恥だが役に立つ』
ハンガリーの諺で「自分の戦う場所を選べ」という意味だそうですよ。

どうしても学校をやめたくないなら 何か目標を持ってください。
絶対○○になる 絶対こうしたい 
強い目標があると人は周りに何を言われようと揺るがなくなります。
高校なんて所詮3年間です。
あと2年半我慢すれば離れられる。

自分のやりたいこと なりたいものになるために この2年半を戦う場所にして生き抜くのも方法です。

ただ…戦うためには気力が必要です。
今のあなたにはその気力が無いと思います。
とりあえず 体と心を休ませてから立ち向かうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信制の高校のことも考えましたが、やはり今の高校で戦っていこうと思います。
真剣に答えてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 17:00

無責任ながら、逃げても、長い人生の2.3年、どうってことないような気もする。

また、クラスの中の一人は味方がいるよ。がんばれ。
    • good
    • 2

逃げることは悪いことじゃありません。


今の環境に馴染めないなら、別の環境に逃げれば良いんです。
逃げないようにすると、私みたいに病気になります。
私の場合は、お金がすごく良かったですが、労働時間が毎日20時間近くになるような環境でした。
アジア圏を飛び回り、帰国しても日本中を駆け回る生活で心が折れ、ついには病気になってしまいました。
私は病気になってようやくその環境から逃げることを決め、脱兎のごとく逃げ出しました。
もっと早く逃げ出していれば良かったと今でも思います。

逃げないことが素晴らしいわけじゃない。
堪えても心を病むだけ。
心を病んでしまっては身も蓋もありません。
何もそんなに頑張る必要はないんです。
お母さんが泣いたのは、自分の子供がそんな状況だったのに何もしてあげられなかった悔しさからじゃないんでしょうか。
私も子を持つ1人の親として、自分の子供のためにだったら何でもできますし、します。
子供が悩んでいるのを知らないでいるのは最もつらいことです。
決して迷惑じゃないですから、ご両親にもう一度相談してみましょう。
    • good
    • 3

自分が教室に入るとサッといなくなるなんてとても感じが悪いですね。


その原因はなんだと考えていますか?
母を泣かせてしまっているから言えないなんて、なぜ母親は泣いたの?
なんて、疑問がありますが。
今のあなたには家族しか味方がいないのだから、一番の味方に悩みを打ち明けられないなんて
あなた、逃げ場がないでしょう。
一番は家族にSOSを出すことですよ。
家族に遠慮することはない。
    • good
    • 4

私も小中高と無視や悪口を言われたり


まあ、いじめにあってました。
ずっとではありませんでしたが…

私は逃げました(笑)
学校に行っても早退したり
仮病で休んだり
でも先生や部活の先輩が助けてくれたりで
ずっと休んでたわけではありません。

先生や違うクラスの友達に
相談はできませんか?
できなかったら
逃げてもいいと思います。
その代わり勉強などは頑張らないと
いけませんが…
逃げることは悪いことじゃないと
私は思ってます。
いじめられに学校にいくのは
辛いですよね。
誰も味方がいなくて…
でも自分を責めすぎてもダメですよ!
学校だけがあなたの人生ではないですし

もし、我慢できるなら
ひとりで平気ですけど?
という感じで
開き直りましょう(笑)
私もひとりで平気なときがありました
家に帰ったら家族がいるし
クラスに友達がいなくても
学校が終わったらすぐ帰る
家では自分の好きなことをして
気分転換

長くなりごめんなさい(^^;
言いたいことは
逃げてもいい
ということです。

あとはクラスのみんなを
子供なんだな~と思うことです(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!