プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在高校一年生です。
そろそろお化粧してみたいなぁーとかした方が
良いかなぁーと思っているのですがいかんせん
私はお化粧というものを全く知らないのです!

今まで眉を整えていただけでしたし中学時代は
おしゃれとは全く無縁な状態だったのでメイクの
仕方はおろか、お化粧道具の名前すらよく知りません;
今は小学生でもおけしょうしたりする時代なので
何か焦ってしまいます。周りの子もどんどん本格的に
お化粧し始めているし…自分だけ何もしていないのが
恥ずかしくなってきました;

皆さんはお母さんに聞いてみたりファッション雑誌を
見たりして勉強するのでしょうか。
私は前にも書いたとおり、ファッション雑誌は興味が
無かったし親ともあまり仲が良いほうではないので…。

初めてのお化粧、ってことで何でも良いので
アドバイスをよろしくおねがいします!!
おすすめサイトみたいなのがあれば是非教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして


私が初挑戦のとき、雑誌などではポイントごとの解説ばかりで戸惑ったので
おおまかな流れを解説させて頂きますね。

お化粧の流れはおおまかにこんなかんじです。
 肌ケア→ベースメーク→ポイントメーク
それぞれを解説すると

《肌ケア》
洗顔→保湿→UVケア
場合によって、パックでディープクレンジングや特別な保湿をします

《ベースメーク》
ファンデーション・眉・チーク・(リップ)
私の見解ですが、大人が普段過ごすとき最低限の装備かなと思います。

《ポイントメーク》
リップ・グロス・マスカラ・アイシャドウ
等等、ベースに華を添える付加装備です。

詳しいことは他の方のアドバイスや雑誌を参考にすると良いと思います。
かんばってください!
    • good
    • 0

こんばんわ!! σ( ^ー゜)うっふん♪


私はお化粧とはコンプレックス隠しから入りました!

まず目が奥二重 アイプチね!
        ↓
少々ニキビ肌だったからファンデ使い始めて。
        ↓
面長だから小顔に見せるためにチーク入れたりワントーン暗めのファンデを輪郭に沿って入れたり。

bianca500さんもどっかあるでしょ?
そこから入れば自ずと技術(?)は身に付く、道具の名前も覚えられて、なんてったってかわいくなれるよ☆彡
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

素敵な女性になってください d(o゜◇゜o)ネッ!
    • good
    • 0

私は今18歳です。


小さい時から阿波踊りの時にお化粧するのが楽しみで1年間お盆を心待ちにしていました。
普段のメイク去年からやり始めました。
アイシャドウなど初めからブルー等を色味を入れると目立ちすぎて自分で???って感じになるので初めは肌色に近いゴールドがオススメです。
私が今使っているシャドウはのはコーセーの「Fasio」というアイグロスです。(580円とリーズナブル!)
クリームタイプで使いやすいです。米粒くらいを指にとりまつげの際にのせてアイホール全体に伸ばします。
パウダーよりクリームタイプの方が自然にグラデーションになる気がして気に入っています。
それでもう少し派手にしたいときは母の化粧品を拝借してブラウンのパウダーでアイラインを引いて目頭と眉の下に白いハイライトを入れてます。
目頭にハイライトを入れると顔色が明るくなる気がして気に入っています。
もし宜しければ試してみてください。
    • good
    • 0

同じく高校1年生の♀です(^-^)よろしくね!!


私は、中学生の頃から、化粧してましたよ。
でも、周りでも全然化粧してない人もいますんで、
焦ることはないよ!!!
 
bianca500さんには、コンプレックスがありますか??
私の場合は、色黒で、ニキビ跡がひどかったことなんですが、
まず、そこをどうにかしたいと思って研究しました。
化粧品の主な効果??を、
手順と共に紹介します(^^*)<<私の場合なんで>>
 
*洗顔!!
 化粧をする前には、洗顔をしなくてはいけません。
 石鹸は低刺激で、自分の肌質に合ったものを使って下さい。
*化粧水
 洗顔後は、顔が乾燥します。
 まずは潤してあげましょう。
 雑誌によると、化粧水をしないと肌荒れの原因になるそうです。
 洗顔後、5分以内がベストだそう。
*化粧下地
 化粧崩れ防止や、UVカット効果、毛穴を隠す等の効果。
 顔全体に、手でなじませてください。
*コンシーラー
 ニキビやクマ等を隠す効果。
 気になるところに、手やスポンジでなじませる。
*ファンデーション
 肌を綺麗に見せ、紫外線から肌を守ります。
 自分の首の色よりワントーン暗い色を。
*お粉(ルースパウダー等)
 ファンデーション等のくずれを防ぎます。
 上から、ポンポンとはたく感じで。
*眉毛(アイブローペンシル)
 形を整えるために、ペンで描きましょう。
 上からお粉でおさえておくと、崩れにくい。
*アイライナー(ひくラインのことをアイライン)
 目の枠組みをはっきり見せます(デカ目効果)
 ペンシルタイプ、リキッドタイプ等あり。
 リキッドの方が崩れにくい
 目の際(睫毛の根元辺りに、横にスーッと引きます)
*ビューラー
 睫毛を上に向ける道具です(デカ目効果)
 根元からグッとはさんで下さい。
*マスカラ
 ビューラーであげた睫毛をより長く、多く見せて
 目を大きく見せます。
 根元から、持ち上げるように塗ってください。
*グロス
 唇に、ツヤとボリュームを持たせます。
 いろいろな色があるので、好きな唇になれます。
 グロスを塗る前に唇にコンシーラーを塗って
 地の色を消すと、発色が綺麗☆
 
私はこんな感じです☆参考になったら嬉しいな♪
(^-^)♪~~~~頑張りましょう☆
↓このHPで自分にあったコスメ・美容法をみつけてね。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp,http …
    • good
    • 0

廻りに同調して焦る必要は無いですが、お化粧したい!と思えるならちょっとづつお化粧していきましょう^^



今は若いので、肌も唇の色もきっと綺麗なハズ。元の綺麗さを隠さないようにメイクするとイイですよ。
例えば…ファンデはいらないし、唇も透明のグロスで十分!チークやマスカラから始めてみましょう。

年齢層や趣味に合った雑誌でメイク法をみるのもイイですよ。私が高校生の頃はZipperなんかを参考にしてました。

今はまだチョンチョン色をのせるだけのメイクで十分カワイイですが…年をとってきたら隠すメイクも必要になってくるので、その時はその時に研究すればイイですよ。それまでに自分の顔の形等について観察しておくと、自分に合うメイクを探せますよ。
鏡を見れば見る程メイクは上達するものです。

私の場合は、エラを隠す為エラに、小鼻を小さく見せる為小鼻にシェーディング(肌より暗い色を置いて影を付ける)したり、目の位置を下げて見えるように目の下に濃いシャドウ等。
自分の顔に合ったメイクをじょじょに見付けていけるとイイですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も母から若いうちはそれだけできれいなんだから
それだけで何も必要ない。といわれて
化粧を奨励されていなかったクチでしたから
ふつうの人よりデビューが遅かったです。

今、そのときのことを思い出すと
やはり肌はきれいだったと思います。

あと小学校の時の担任の先生が化粧をしていない人で
当時はどうかと思っていたんですが
この前久しぶりに会ったら私たちよりきれいでした!!

このことから分るように
ファンデーションは思っている以上に
肌にかなり負担がかかるということです。

ほんとですよ。そんなもの付けなくても
日焼けに気をつけて保湿に気をつければ
今のままのきれいな肌が保てるはず。

そのほかには
自分の好きなパーツを見つけてかわいく見せること。
それがあなたのウリ。チャームポイントですよね。

あと、なりたいイメージを明確にして
それに近い感じになるように練習。

メイクは奥がとっても深いので
上手になるにはある程度の慣れも必要です。
でも1番大切なのは観察。
なりたいイメージに何が足りないか
やりすぎてもやらなすぎてもだめなのでそれも練習。

お手本になるのはそばにいる人やTVでもいいと思いますが
やっぱり親切なのは雑誌です。
    • good
    • 0

いいなぁ☆そんな頃に戻りたい(笑)それはいいとして…


お化粧は私は大学に入るまで一切しなかったんだけど最初は友達とか知り合いのお姉さんとかそこらへん通る人とか見ていいなぁと思うものはどんどん取り入れていきましたよ!幸い基本的なやり方とかはなぜか知っていたので。でも本当に全く何もわからないんだったら化粧品屋さんのお姉さんに習うのがいいのでは?私もよくこのやり方がわからないんですけどとか聞いてたなぁ。というか未だによく質問しに行く(^^;)どんなお店にいったらいいかわからなかったらとりあえず綺麗なお姉さんがいるところにいってみたらいいし★ちなみに私は初めはとりあえず有名なところと思って資○堂にいってお姉さんに化粧したこと無いからよくわからないんで…といってやってもらいましたよ。個人個人のお肌に合わせて色んなアドバイスしてくれるし。でそのうちに自分で自分には何があうのかってのがわかってくると思いますよ!!頑張ってね★

でも高校生ならまだ化粧しなくてもいいんじゃないかなぁ、とも思います(^^;)だんだん化粧しないと外歩きづらくなりますからスッピンでいれる内が華です。というか個人的に学生服で化粧はおかしいと私は思います。おばちゃんの意見でごめんに(><)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!