プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK 2012なんですが、変換が物凄く馬鹿で使いづらくて堪りません。

設定は学習系は一切切って、変換の細切れなども切っていますが、相も変わらず変換が馬鹿のままです。
例としましては、
へんかん(変換):返還
ばか(馬鹿):羽か
がくしゅう(学習):学修
きって(切って):伐って
ほそぎれ(細切れ):歩枌れ
ほそく(補足):歩速
れんそう(連想):連奏
すいそく(推測):垂足
れい(例):株式会社レイ←これが一番酷いです
すぷらいん(スプライン):スプライン←推測変換で何とか
すいそくへんかん(推測変換):垂足返還

などです…。よろしくお願いいたします。←推測変換

質問者からの補足コメント

  • 辞書データが悪さをしているとは考え難いですか?←推測変換
    地所dataが悪さを子弟るとは勘えづらいですか?←学習機能あり(試し学習済み)

      補足日時:2016/10/25 15:02
  • うれしい

    まだ、最適化はステップ1の35%ですが、経過の報告を致します。

    結論から言いますと、直りました。原因はどうやら変換辞書が悪さをしていたようです。広辞苑と大辞林の変換辞書を、標準辞書よりも下に移動したら直りました。

    ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

      補足日時:2016/10/25 16:00

A 回答 (6件)

とりあえずセーフモードでパソコンを起動しデフラグを行い、その後通常起動させて様子を見てみることを勧めてみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ものは試しにやってみます。確認できましたら、またご報告します。

お礼日時:2016/10/25 15:03

ユーザー辞書のクリアはしましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、何度もしていますが、一向に解決しないのです…。

お礼日時:2016/10/25 15:24

>以前に学習機能を使っていて、更に状況が悪化したので以降は使っていません。



学習機能を切っていれば、どれも同じレベルですよ。たまに余計に感じても学習機能は有効にして使わない意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計に感じるレベルならばまだ許容範囲なのですが、乱文もいいところな状態でしたので、学習機能は使いません。
それに、今も試しに学習機能有りで遣っていますがこんな寒じに乱文になってしまうのですよ。
まだ、垂足返還の邦画畏いですね。

お礼日時:2016/10/25 14:59

>設定は学習系は一切切って、



なぜ学習機能を有効にしないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に学習機能を使っていて、更に状況が悪化したので以降は使っていません。

お礼日時:2016/10/25 14:50

>学習機能は一切使っておりません。


えっ!なんで使わんの???
使わんと馬鹿のままでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に学習機能を使っていて、更に状況が悪化したので以降は使っていません。

お礼日時:2016/10/25 14:50

当然ながら学習機能は使われていると思いますが、それでもであれば、


問題点をどうにかする苦労よりも、他の日本語IMEに乗り換えたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習機能は一切使っておりません。

外のIMEと言われましても、GoogleIMEは操作感においてイマイチ合いませんでしたし、WindowsIMEに至っては論外でした。最終的に行き着いた末がATOKだったのですが、この結果には遺憾です。

お礼日時:2016/10/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!