プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型特殊免許所有していたらフォークリフト免許取るときは半分ぐらい免除されるんですか?詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

取得できる訓練機関で確認されることをおすすめします。

私の地域で有名な千葉県にある佐倉クレーン学校での例を書きます。

フォークリフト運転技能講習

①免許・資格なし 35時間コース(5日間) 講習料42,200円+テキスト1,300円

②普通免許等あり 31時間コース(4日間) 講習料37,900円+テキスト1,300円
※普通免許等としたのは、普通・中型・大型自動車免許・大型特殊免許キャタピラ限定を持っている人を言います。この中で複数も一つも同じ取扱いです。

③大型特殊あり  13時間コース(2日間) 講習料16,500円+テキスト1,300円
※大型特殊としたのは、大型特殊に限定がついていないことが前提です。

フォークリフトは、免許ではなく、資格や受講した証明により作業できるものです。免除という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、大型特殊の限定なしの免許をお持ちであれば、他の関連資格を持たない人の1/3近くの時間数で取得できるということでしょう。単なる4輪免許保有者に比べても、日数が半分で、時間は半分以下ですね。

建設機械関連の資格(講習やさほど難しくない講習後の試験など)の場合には、取得する順番でも時間数や費用が変わってきます。
運転免許もかかわってくるので、この手の資格は計画的な取得をおすすめしますね。

また、費用面でいえば、建設業関連の会社に在籍している人などには補助が出ることもありますし、雇用保険からの資格取得費用の補助(失業しているかを問わないものも含まれます)などもあります。
あなたや家族が経営する会社の所属団体によっても補助などがあります。
私の地域にある商工会などが訓練施設との提携などにより、通常よりも短い訓練日数や訓練時間で資格取得ができたり、費用の支援もあったりすることがあります。

周りをよく見て計画的に考えましょう。
    • 0

学科及び技能講習で(5万円位)で、頂けますよ(フォークリフト)検索してチョ

^^;
    • 1