チェッカーズとT-BOLANの音楽ジャンルをしりたいのですが、いったい何なんでしょうか?チェッカーズはロカビリーロックと聞いたことがあるんですが、正しいのですか?この二つのアーティストの音楽ジャンルと、その同じジャンルのアーティストで素敵なのがありましたら、邦・洋楽問わず教えてください!

A 回答 (6件)

こんばんは。

一応、補足ですがどうも「ロック」という言葉に踊らされている感じがしたので。
ロックというジャンル程適当なものは無くてですね、
特に日本のバンドの曲の大半はロックと呼んでも良いし、ポップと呼んでも構わない訳です。
(自己申告ってこと)

ビーイングがロック嫌いというのもちょっと誤解でして、古くはラウドネスからTUBE、B'zも手掛けていますし、何より長戸さん自身大のメタル好き。
ちなみにT-BOLANはBOOWYをコピーする事で作られたバンドだそうです。
もちろんBOOWYをポップスと呼んでしまう事も出来るかと思いますが、ロックと呼んでも問題ないでしょうし、「ビートロック」と言えばBOOWYですしねえ。
    • 0

チェッカーズについては、私が生まれる前のことなので分かりません・・・。

ただ、T-BOLANについてなのですが、あの有名なBeingからのアーティストでおそらく、曲を聴く限り、Popsなのではないかと思います。ただ、Rockのような雰囲気もでているので、微妙なのですが・・・。No.1の方も言われておりますが、T-BOLANが好きなのであれば、中山美穂との「世界中の誰よりきっと」や、「錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜こう」のWANDSや、「突然」、「君がいたから」のFIELD OF VIEW、そして「このまま君だけを奪い去りたい」のDEENなどが、同時期のBeingアーティストで同じような雰囲気の曲がある人たちです。私も最近、ハマっているものでそんなに詳しくありませんが・・・。お役に立てば幸いです。
    • 0

いや~、T-BOLANは絶対ロックではないと思いますよ~。

ビーイングってロック系は嫌っていましたしね。WANDSなんていい例です。曲が途中でロックになって,ビーイングから圧力をかけられたらしいですし。
それにT-BOLANの「すれ違いの純情」や「じれったい愛」などシングル曲は(SHAKE ITを除いて)ポップス系が多かったですし。アルバムにもポップスの曲が多く入っています。
僕はポップスかなと思いますね。
まあ確かに声はロックっぽいですけど(笑
    • 0

こんばんは。

確かに初期チェッカーズにはロカビリーの雰囲気がありましたね。ファッションもロカビリーのそれでしたし。
で、僕もチェッカーズと似たバンドってのは思い浮かびません。こういっては何ですが、本当に特殊なポジションのバンドでした。
ちなみに今「ロカビリー」といえばブライアン・セッツァーでしょう。(歴史はチェッカーズより古いですけどね)もし、興味があれば聴いてみて下さい。

T-BOLAN。名前からすればグラム/ブギー(*名前はグラムロックスター「T-REX」とそのボーカル「Mark Bolan」を足したもの。)なんですけど、内容はビート系ロック+歌謡曲ですかね。
一時プライマルスクリームな曲(Shake It)もありましたけど。
同じ部類はやはりビーイング系、それもWANDSってのは的を得ていると僕も思います。T-BOLANの方が濃いですけどやってた音楽はほぼ同じ。
あの太い声が好みならハウンドドッグも良いかもしれません。
    • 0

T-BOLANはロックだと思って良いと思います。

詞などは歌謡曲チックの売れ線ですけども。

チェッカーズは初期は限りなく歌謡曲に近く、
後期はロック寄りな音楽でした。
ロカビリーロックという捉え方としては、
「俺たちのロカビリーナイト」というシングルをリリースしたことから由来すると思います。
他にもドゥワップというアカペラのようなジャンルの曲も歌っていました。
(ちなみにその曲はLove'91という曲です)

T-BOLANと似たようなジャンルとなると
10年くらい前に「ロード」が流行った
THE虎舞竜というバンドが似てるかなと思います。

チェッカーズに近いというのは思い当たりません。
独特のポジションだったので似てるというのはないと思います。
    • 0

僕はチェッカーズ,T-BOLANの両方ともポップスだと思うんですけどね~・・・。

T-BOLANはビーイングだから間違いなくポップスかと思うのですが・・・。
チェッカーズについてはよく知らないんですね(汗
すみません。
で、同じジャンルだったらT-BOLANと同じビーイング所属で,もう解散してしまいましたが,WANDSとかFIELD OF VIEWなんかはお勧めですが・・・。
う~ん、いまいち自信が・・・。
T-BOLANがすきだったらWANDSは気に入ると思います!

それでは~!
    • 0