プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代(男)、データ入力の仕事をしております。
仕事中に眠気がひどく、先日ついに居眠りをしてしまいました。時間的には数秒程度で、連続的に襲う眠気に耐えようとしましたが、耐え切れず・・・といった感じです。
上司にその様子を見られており、口頭で注意を受けてしまい、次やったら最悪解雇されるかもしれません。
眠気に関してはいくつか原因は思いつくのですが、
・睡眠時間が短い(5時間程度)
これに関しては帰る時間と朝起きる時間の都合で、これ以上長く取ることはできません。
・睡眠の質が悪い(就寝中に1~2度起きてしまう)
これは改善方法が分からず、起きてすぐ寝れるわけでもない為、睡眠時間は更に短くなってしまってます。
・抗うつ剤(ルボックス50mg/1日3回:合計150mg)を服用している
これは、数年前にうつ病になり、現在も通院している精神科より処方されている薬で、副作用として眠気が出ると言われているのですが、医師に眠気について相談しても、ルボックス自体が私に合っている薬(うつ症状の改善等の効果が見られる)なので、今変えてしまうと以前の状態に戻る為、お勧めできない旨を言われております。
自分で飲む回数を減らした事もあるのですが、結局禁断症状と思われる症状が出てしまい、元の回数に戻しました。

今の仕事は既に3年以上続けており、仕事内容的にも向いている方だとは思っているので辞めたくないですし、でもこのままだとまた居眠りをし、解雇されるかも知れません。

もうどうしていいかわからず、ここ数日で精神状態も悪化してしまいました。

以前は自傷行為や大量服薬なども経験しており、あの頃には戻りたくないし、仕事も続けたい・・・

仕事中の眠気を覚ます方法から、今の状態へのアドバイス等、頂けたらうれしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

うつ病の症状、あるいはお薬の影響である可能性があると思います。

例えばお薬を飲む時間を変更するなど、主治医と相談してみてはいかがでしょうか。また眠れないのであれば、そちらが日中の眠気の原因になっている可能性もあると思いますので、軽い睡眠薬を使用してでも、ぐっすり眠ったほうが良いかもしれません。ただ、調整中は日中に残ってしまうこともあるので、上司にあらかじめ事情を説明するか、休日前に何度か試してから平日の服用を開始するなどしてもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
処方されている薬については、勝手に飲む時間等変えられませんので、一度主治医に相談してみようと思います。
睡眠薬は以前強め(多分・・・ 私が弱いだけなのかも・・?)のものを処方され、翌日大変な目にあったため避けておりましたが、軽めのであれば翌日に引きづらないのかも知れません。これも主治医に相談ですね!
上司は・・・ 最近変わりまして、その方はあまりそういう精神的なものに理解のない方なので、休日様子見しながらの服用になりそうです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

座った姿勢を長く続けると大変疲れます。

50分仕事したらトイレまで歩き、血流を良くしましょう。授業中眠かったですよね。熟睡することをあきらめると気が楽になります。昼休みに自立訓練法を試してください。過去・未来を考えず、今の状態を感じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、印刷物を機械まで頻繁に取りに行くような作業をしていると、眠気は感じません。眠気を感じるときは長時間座りっぱなしで作業しているときです。
トイレは元々あまり行かないほうなので、今度からは意識して行ってみようと思います。
私はどうしても悪いほうに考えてしまう性分なので、今回の件も悪いほうにばかり考えてしまいましたが、前向きに出来ることからやってみます!

データ入力と言う集中力がいる仕事なので、

短時間に脳でのエネルギー消費が激しいので
脳が疲れる→眠気となるので、
チロルチョコなどひとかじりすれば
10~15分後には頭のエネルギーになります。
同時通訳の人もする実践方法です。
一度試してください
    • 0
この回答へのお礼

チョコを食べるというのは思いつきませんでした。
甘いものを食べると血糖値があがり余計に眠くなる気がして、むしろ取らないようにしていました。
今度試してみようと思います!