プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。

獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。

手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。

あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・
参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

生後5ヶ月の時に去勢手術しました。


今は、早い時期の去勢でも何ら問題はないとの見解も多いですよ。

費用は日帰りで15000円でした。
前日の夜9時から絶食、当日の朝6時から絶飲。
朝の9時に病院に預けて、手術自体はお昼過ぎから。
で、お迎えが夕方でした。

うちの子の場合、手術直後から普段通りの元気の良さで
こちらのほうが驚いてしまったくらいです。(^^;)

ただ、エリザベス・カラーは物凄~く嫌がってましたね。
でもそれはあらかじめ予想していましたので、
前もって用意していた豚耳などをカミカミさせて、
なるべくカラーから気をそらせるようにしました。
(実は、この日の為にそれまで豚耳は一度も与えなかったのです。)
カラーには段々慣れてくるものなんですが、最初のうちは
カラーの端っこがドアや家具にガンガン当たって
歩きづらそうでした。

うちはパピヨンなんですが、切開したのはほんの1センチ弱ぐらいです。
出血も全くなく、順調な経過をたどりました。

二週間後の抜糸は300円。(←高いのか?安いのか? 笑)
糸の部分をハサミでチョンと切って、糸をピッと引き抜くだけの作業です。
溶ける糸を使用する病院もあるみたいですね。

現在は、太らないように十分な散歩を心がけています。
フードは去勢前より少し量を減らして、一日5回くらいに分けて与えています。
(これは太りにくくするコツだそうです。)
ジャーキーなどは一切与えていません。
うちのワンコは野菜が大好物ですので、
それをおやつ代わりにしています。
で、現在はベスト体重をキープしています。(^^)

うちの子は早熟で3ヶ月の頃からマーキングをしていたのですが、
去勢後は回数がグッと減りました。
マウンティングは全くなくなりましたね。
(性的な意味のものも、順位決めの意味のものも両方)
性格自体はなんら変わりません。相変わらずのヤンチャ坊主です。

良い獣医さんにかかって、
無事にワンちゃん手術が済みます事をお祈りしていますね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

詳しいお話大変参考になりました。
もう締め切らせていただこうかと思ったのですが、tsumugiさんにお聞きしたいことがあり、もう少しの間締め切りを延ばさせていただくことにしました。

「豚耳」って、与えたことがないのですがそんなに喜ぶ物なのですか?ペットショップで簡単に手に入る物ですか?

フードは5回に分けていらっしゃるそうですが、回数はずっとそのままですか?

うちも野菜が好きでキャベツの芯やきゅうりなどもガリガリ食べるのですが、生野菜って与えていいのですか?
又、どのような物をどのようにして与えているのですか?

なんか立て続けに質問してすみません。
ウチの子は2ヶ月で我が家に来たのですが、一週間ぐらいですっかり慣れて自分よりも大きいプーさんのぬいぐるみにマウンティングをしてびっくりしました。
トイレも最近完璧になってきたのですが、ご褒美欲しさなのかチビチビ何回もトイレに行ってはご褒美をもらって嬉しそうにしています。
これってマーキングなのですかねぇ?

ウチの子も可愛いヤンチャ坊主です。去勢の効果が出ると良いのですが・・・(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 01:14

動物病院によっても変動しますが、犬の男の子の去勢手術自体は大体1万5千円〜2万5千円とみてよいかと思います。

大型犬になると3万円ほどかかる病院もあります。また、北海道では関東地方よりも料金が低めに設定されてたりと地域差があるのと同時に、脂肪が多かったり、正確に暴れたりするなどの個体差によっても料金は変動します。手術費用の他にも必要な出費があり、手術前にほとんどの獣医さんは、その子が全身麻酔に耐えられる内臓を持ち合わせているかどうかを判断するために「術前検査」というものを行います。これには一般的な血液検査(約3千円)とレントゲン検査(またはエコー検査、約3千円)が行われ、内蔵に異常がないと診断されて初めて手術日を設定する、という流れとなることでしょう。
    • good
    • 1

動物病院は自由診療のため、施設によって価格が変動します。

やはり個別にお問い合わせされるのが一番確実です。というのも、去勢手術にあたっては、手術代の他に病院によって術前の検査、入院の有無の方針(日帰り手術か、1泊入院が基本か)、術後の投薬、術後のフォローアップ診察などのやり方に違いがあり、これも費用に関わってきます。飼い主さんにとっては、日帰り手術より1泊入院の方が安心だとか、細かな要望が出てくるところでもあります。動物病院によってはホームページに費用の目安を記載しているところもありますので、ご参考になさってください。また、電話や直接来院してスタッフから聞くことで病院の雰囲気もわかりますし、その病院で安心して手術ができそうかどうかなどを判断することもできます。これもまた費用だけでなく大切なポイントです。動物病院のスタッフもその点を理解していますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

ふたたびtsumugiです。(^^)

>「豚耳」って、与えたことがないのですがそんなに喜ぶ物なのですか?

豚耳と牛のヒヅメの威力については、
私の周囲の飼い主さん達がみな口をそろえておっしゃっていたので、
手術後の痛みをまぎらわす為の秘密兵器として用意しておきました。(笑)
ただし、牛のヒヅメは固すぎて歯が欠ける子も稀にいるらしく、
おまけに匂いが強烈という事でしたので、豚耳にしました。
ホームセンターなどでも売っていますよ~。
うちの子は人が(犬が?)変わったように
目の色を変えてむしゃぶりついていました。

>フードは5回に分けていらっしゃるそうですが、
>回数はずっとそのままですか?

いまだに5回ぐらいに分けて、しかも一粒づつ手で与えています。
その利点については下記サイトを参考になさって下さいね。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruinu_neko/i …


>生野菜って与えていいのですか?

うちではフードを減らしていますので、犬に満腹感を与える為に
量が多くてカロリーの少ない物=野菜をあげています。
↓このサイトを参考にしています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hidechin/dogfood6.htm


犬に野菜を与える事に関しては、賛否両論がありますよね。
↓で、色々な意見が聞けて参考になりますよ~。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2 …


nayamiookimamaさんちのワンちゃんもヤンチャ君なんですね。
うちのもかなりのヤンチャで一時期は(今も?)ため息が出るほどだったんですが、
そんなうちのワンコを見て、老犬を連れた飼い主さんが、
「うちの子も、かつてはこんなに元気だったのよね~。
 懐かしいわぁ。今が一番かわいい盛りよね。大事に育ててあげてね。」
って、遠い目をして微笑みながらおっしゃったんです。
それを聞いたら、なんだか妙に感慨深くなってしまいました。

お互い、愛犬の今のヤンチャな姿をしっかり目に焼き付けて、
楽しく過ごしていきましょうね。(*^^*)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のお返事感激です。
ご親切に大変ためになるサイトまで教えていただいてありがとうございました。
ウチの子も散歩に出るたびにため息ばかりのヤンチャぶりです。
そうですね。今が一番カワイイ盛りかもしれませんね。
なんだかじ~んとしてきてしまいました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 01:16

私の住んでいる地域では25,000円前後の病院が多いですね。


(都心から40分ほどの市街地です。)
ウチのワンコのかかりつけの獣医さんでは
日帰り手術で25,000円、
自治体からの補助金が5,000円です。

私もウチのワンコ(パピヨン♂1歳1ヶ月)の去勢について
悩みつつ決心がつかずにここまで来てしまいました!

お友達に去勢しているワンコが2頭いますが
飼い主さんによると手術後おとなしかったのは翌日だけで
2日後には以前とまったく変わりなく元気だったそうです。
1頭は性格も行動も特に変わりがなく
変わったといえば食欲旺盛になった事くらい。
もう1頭は室内でのマーキングとマウンティングが頻繁で
飼い主さんの悩みの種だったのですが
去勢後もその行為はやまなかったそうなので
「去勢で犬の性質が変わる」というのも
当てはまる場合とそうでない場合があるようですよ。

自分の経験でなくてごめんなさい。
去勢しようかで迷っているので
ついご質問に目がいってしまいました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、住んでいる地域が同じ様だし、お友達のお話も参考になりました。
私の読んだ本の中には「オスに目覚める前」に去勢手術をしないと、マーキングやマウンティングといった行為は無くならない事もあると書いてありました。
で、先生にお聞きしたところ6ヶ月頃という事でしたよ。
でも、元々からだの小さい犬種だし、まだまだ子犬ってカンジなのでとってもかわいそうに思います。
ホント迷いますよね。お気持ちお察しいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:59

獣医さんによって金額はそれぞれなのかな?とも思いますが、


我が家の愛犬は6ヶ月の時に去勢しました。
種類は「MダックスとヨークシャテリアのMIX」で大きさ的にはMダックスより一回り小さいサイズです。

うちの子は、肝臓に疾患があることがわかり、
生後5ヶ月のときは手術を見合わせましたが、
調子の良かった6ヶ月のときに手術しました。
あまり遅すぎても、早すぎてもいけないようですし、
6ヶ月くらいだと、丁度よいのではないでしょうか?

いつもお世話になっている獣医さんにお願いしましたが、
手術自体は15,000円でした。
ただ、麻酔をかけての処置や、処置後犬自体がグッタリして容態が安定するまでは不安なことも多い、という理由で
1泊入院することになりました。
入院費込みで全部あわせると20,000円でした。

迎えにいくと、「術後は3日~1週間はぐったりとおとなしい」と言われていたとおり、
力なく眠っている状態で心配でしたが、信頼できる獣医さんで、いろいろ術後の経過も話してもらえ、
安心して迎えることができました。
ゲージにはタオルがしいてありましたが、出血が続いたようで、赤く染まっていました。
もし、入院等がなく、当日つれて帰れるようでしたら、
清潔なタオルなどをゲージにしいてあげて、そっとしてあげてくださいね!

不安なことをあれこれきける獣医さんを選んで、ワンちゃんと飼い主さんのストレスがない手術になりますように・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ウチの子のかかりつけの獣医さんはとってもワンちゃんの為を思ってくれる先生なので、きっとケアもしっかりして下さるのだろうと思います。

>ゲージにはタオルがしいてありましたが、出血が続いたようで、赤く染まっていました。
ひえ~~~ かわいそうでしたね。
ドキドキしてきました。
ウチも入院させてもらおうかな・・・・・。

お腹にメスってとってもかわいそうだけれど、欲求が満たされることのない一生もかわいそうだし、いつまでも元気で長生きしてもらいたいので、しょうがないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:50

電話して問い合わせて大丈夫だと思いますよ。


教えてくれる病院は教えてくれます。

オスの手術は5分程度の簡単なものです。
ただ麻酔が切れるまでは帰れませんので
午前中に手術して夕方に帰るという感じでしょう。

色々な値段があるでしょうが、安いところで15000円ほどからあります。
だいたい25000円みれば足りるはずですよ。

9月でしたら動物愛護週間があります。
その時に手術の助成金などもでる町もありますので
保健所か役所関係に尋ねるといいと思いますよ。
5000円ほど値引きしてもらえると思います。
ただ事前にはがきなどで申し込みしないといけないと思います。

簡単な手術ですがやはり2~3日は元気が無い場合があります。
だいたい1週間もすればもとのように元気になりますよ。
手術はやはり可哀想ですが、する事によって
ヒート中ストレスから開放してあげられるし
ヒート中の不慮の事故なども防げますし(結構多いです)
病気なども防げるのでやはり必用な事だと思います。

それと他のワンちゃんとも仲良くできるようになる場合が多いです。
権威争いなども少なくなるし、マーキングに忙しくなくなりますので
トレーニングなどもしやすくなるのは事実です。

太りやすくなりますが、それも飼い主がきっちり管理すれば問題はありませんよ。

私の犬は5歳で去勢しましたが、して良かったと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですよね!電話で聞くという手がありました!
早速聞いてみようと思いますが、「保険の利かない手術」
ということで十○万くらいしちゃうのかと思ってました(冷汗・・・

助成金が出るのですか?知りませんでした。
うちのほうの自治体でもそのような制度があると良いのですが、今度調べてみます。

去勢はかわいそうだとも思いましたが、珍しい犬種なのできっとお嫁さん探しも苦労するかな?と思い、色々な本を読んで去勢した方がこの子のためと決意いたしました。

色々為になるお話を聞かせて下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:42

>>獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし



待合室に料金表が貼ってあると思います。
料金の事は事前に相談にのってくれる獣医さんを
選ぶのも良い病院選びのコツです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

料金表は貼ってないですねぇ。
以前ハムスターを飼っていて、急患でお世話になったことがあり、その時の対応が大変親切だったので、引き続きお世話になっている次第です。

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!