アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に交際している彼がいるのですが、彼から結婚について、彼の借金が返済出来たらしようといわれました。
借金があること自体初耳だったのですが、その金額を聞いてびっくりしました。
500万近くの借金があるようで、これでも減ってきたようです。
借金の原因はギャンブルなどのようで今はそれに懲りてギャンブルはしていないようです。
彼のことは大好きなのでその借金の返済が終わるのを待つべきだとは思うのですが、地道に返済していくと結構時間掛かりますよね?
債務整理や自己破産なども視野に入れた方がいいでしょうか?
自己破産などした場合は、かなりマイナスなイメージがついちゃいますよね・・。
何かいい方法がないでしょうか?

A 回答 (6件)

64歳主婦です。



他の方も回答されておりますが、「借金のある」人との

結婚はやめて置かれた方がいいです。

貴女に「結婚を餌としてチラつかせて」支払わせようという魂胆です。

借金が完済したら結婚しよう、、、というのは、

貴女が結婚したくて堪らないのを見越しての事です。

仮に、それが(結婚を餌に貴女に支払わせる)

ということが違っていたとしても

真面目な人なら「ギャンブルで借金」はしません。

ご両親に相談はされましたか?

100%反対されると思います。

親を悲しませる結婚は、不幸に終るものです。

64年生きて世の中を見てきた私の感想です。
    • good
    • 4

普通のサラリーマンなら、500万円を返済し終えるのは、不可能です。

自己破産するしか方法はないと思います。自己破産するにも、弁護士費用が要りますから、行き当たりばったりのひとは、自己破産費用も捻出出来ず、たらたらいきます。でも、それはそれで、毎日督促されしんどいです。
このまま、チンタラ返しながら生きていくのも一つの方法だと思いますが、心地いい選択とは言えません。全部返してから、結婚するというのは、絶対に無理です。加齢と共に、愛とかは薄れ、頼るものは金となるのが世の常で、貴女は、若いのでしょうし、愛があれば借金なんて!と思ってるのかもしれないけれど、そのへんは慎重に決断する方がいい。僕なら、そもそも、そんな彼には近付かない!
    • good
    • 0

> 地道に返済していくと結構時間掛かりますよね?


50年後か100年後か、そのくらいはかかる可能性が高いと思います。

> 自己破産なども視野
無駄でしょう。
破産法に明記されています。
「原因はギャンブル」の場合は借金をこの法律の管轄にしないと。

だから、彼も破産等をしないで、素直に返済しているのです。

で、簡単に借金を重ねていく人は、喉元過ぎればまた借金をします。
10人の内、8人から9人くらいは。

> 結婚を前提
普通に考えて、止めたほうが良い。
    • good
    • 1

やめた方がいいですよ


待つだけ無駄です

車家を買うため、事業の為のローンや借金ならまだしも自分の快楽の為の借金をし、金額も破格です、それ。
自分の収入内でやりくりできない人は収入と生活水準のバランスがとれない人です

まさか他にも知人、友人にお金を借りていたり。。は
ないですよね?
    • good
    • 0

>借金が返済出来たらしようといわれました



あなたがお金を出すのを待っている→詐欺の可能性

>500万近くの借金があるようで

返済しても返済しても利子は増えているのです(1000万近くなる)。お別れした方がよい。
    • good
    • 3

その手の結婚詐欺があるので気をつけてください。


結婚してから財産を共有するのは家族として当たり前ですが、家族になる前にお金を貸すのは絶対しない方が良いですよ。
お金を貸してと言われたら別れることをおすすめします…(´・ω・`)
(難しいと思いますが…。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!