プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に蕁麻疹が発症しました。処方して頂いた薬が2種類になるのですが効きません。

●金曜日の朝、足に二つほど発疹がでて虫刺されだと思いかゆみ止めの塗り薬を塗りました。
夜になると他にも少しでたのでずいぶん刺されるなーと思っていたのですが、お風呂から上がったら
発疹が増えてきました。全身ではなかったので明日病院に行こうといって寝たのですが深夜1時頃背中が痒くて眠れないと言って起きて鏡をみたら全身に蕁麻疹(ここでネットで調べて蕁麻疹とわかりました)が広がっていました。処置もわからず痒みもひどいというので救急病院へ行きました。点滴(注射タイプ)を打ってもらいかゆみ止めの飲み薬を頂きました。皮膚科がなかったので内科でみてもらい、土曜日なら午前中皮膚科ありますので改善しなかったら来てくださいと言われて帰宅しました。

●帰宅して時間も経っていたこともあり蕁麻疹が少なくなっていたのとかゆみ止めのおかげで痒みがなくなったので就寝。

●土曜日の朝おきたらやはり蕁麻疹が再度出てきたので近所の皮膚科に行き薬を処方してもらいました。最初に処方して頂いたのが  ザイザル錠5mg  夜飲んで寝ましたが朝また全身に蕁麻疹がでました。(両腕、両足、背中、おなか、お尻)

●日曜日は皮膚科お休みなので夜またザイザル錠を飲んで寝たのですがやはり月曜日の朝全身に蕁麻疹がでました。(両腕、両足、背中、おなか、お尻)

●月曜日に病院にいき症状を伝え別のお薬を処方して頂きました。 フェキソフェナジン塩酸白錠60mgEE  飲んで寝ましたがやはり翌朝全身に蕁麻疹。痒みはなくなるのですが3-4時間後にまた蕁麻疹がでてきて痒みもでてきます。  

今日も病院へ行って別のお薬を処方して頂く予定なのですが何か良い薬はないでしょうか?

症状特徴などは
●お風呂上がりにひどくなったこともありその後シャワーだけにしてます。
●夜から朝にかけて全身に蕁麻疹がでます。数時間で症状が軽くなってきます。薬を服用すると痒みはなくなります。薬服用後は頭痛もするようです。
●両腕、両足、背中、おなか、お尻にたくさん出ます。
●発症した前日はほとんど寝むれなかったようです。
●血液検査をしてもらい肝機能は大丈夫だと言われたそうです。

幸いにも顔には出てないのでいいのですがとても心配です。 同じような症状で良い薬などがあれば教えていただませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内科の方がいいと思います

それと救急病院は担当医専門医がいるとは限らないので
お近くの内科でちゃんと見てもらうほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 救急で見て頂いたときに内科の先生だったのですが 皮膚科で見てもらってくださいとのことだったので皮膚科で見て頂きました。今回の薬で改善しないようであれば内科にも行こうと思います ありがとうございました<m(__)m>

「ダニ」「ノミ」の疑いはありませんか?

「ダニ」は身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。
嚙んだ表面は、赤くなり、中心部に嚙んだ穴があります。

「ノミ」はひざから下~足指までを中心に刺します。
刺した表面は水疱状態です。

いずれも強烈なかゆみが続きます。(皮膚科での治療が必要)

あなたが処方されている薬は、かゆみ止めの錠剤です。
「アルゾナ軟膏」等の軟膏剤は処方されていないのでしょうか?

発疹時には、温かいお風呂は厳禁です。
患部は冷やす方が良いです。
香辛料等の刺激物、コーヒー、アルコールの摂取もいけません。
血行を促進する食べ物は、しばらくの間控えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

ダニ、ノミは私のほうが過敏に反応するので家の中はかなり対策をしております。
なのでダニやのみではないと思っております。まだ蕁麻疹が出ている状態のうちに病院へ行ったとき
見て頂いて処方して頂いたのが上記のお薬でした。 妻も塗り薬もあったほうがいいですか?と聞いたようなのですが 効かないので処方しません。 と言われたようです。

色々アドバイスありがとうございました<m(__)m>

少し気になったのですが…いただいた薬は同じ物を使用し続けないのでしょうか?

私も今年中頃、顔含め全身に蕁麻疹が出ました。最初の病院ではアレルギーの飲み薬と痒み止めの塗り薬を処方されたのですが、3〜4日しても治らず別の病院へ行きました。前の病院での事を説明すると、やはりアレルギーの別の飲み薬と痒み止め成分を少し強くした塗り薬を処方されました。
やはり1〜2週間は痒くて眠れない日が続きましたf^_^;
私の場合は一日中痒かったです(>_<)
でも治りましたよ!使い続けてたからかな?とか思うのですが…私が普通じゃないのなら申し訳ないです(>_<)
参考にならずで、ごめんなさい(>_<)
ちなみに痒みを抑えるのに、冷たい物を痒いところに当てたり、逆に火傷しないくらいの熱い物を当てたりしてました!
気休めでしたがf^_^;

長々と失礼しました(>_<)
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました<m(__)m>
お医者様に服用して効かなかったら来てくださいと言われたためまた伺おうと思っていたところです。ネットなどで調べていたら一度効かなかったら何日飲んでもだめなのでほかのお薬を処方してもらってくださいという回答を見たのでやはりほかの薬を処方して頂こうと思っておりました。 同じ薬を服用し続けて改善する場合もあるのですね・・・ ありがとうございました<m(__)m>