アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を切り出しました
妻との性格不一致、義理親と折り合いが合わない、妻との間には子供はいません
婿養子のため、義理親が説得し離婚をやめさせようとしたので、好きな相手が出来たという噓を付いてどうにか離婚しようとしました
妻は不倫したと思っていますが、証拠はありません

本当に離婚したいので妻の実家を出て、別居しました
9ヶ月ぐらいたちます

その間、妻とはやり直す話しは一切せず
ただ慰謝料のことでもめています

家を出るとき離婚届にお互いの名前を書いて、とりあえず自分が持っていましたが、妻が書くところが未記入のところがあった為、書くように渡したら
そのまま妻に奪われたままです

別居してから修復する話しはお互い何もしてません
これは夫婦関係の破綻になりますか?

この状況と夫婦関係が破綻してる場合、別居中の行動は慰謝料の発生に関係してきますか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、離婚を切り出したとき
    妻が、実は会社の上司と日帰りでどっか行ったり、性行為もしたと言われました
    後日それは噓だと言ってたんですが、その場合どうなりますか?

その上司はバツイチで、今は離婚した相手に養育費を払ってるそうです

A 回答 (6件)

なぜ、あなたが離婚を切りだして奥さんが不倫の告白をしたのでしょうか

その経緯も不明で、今は完全に不利な状況に置かれています
全てを明確にして、離婚の交渉を進めたほうが良いと思います

その際は録音などして事実確認をしっかり行いましょう
奥さんが離婚届の不受理申請をだせば、離婚届があっても離婚することはできませんし、話し合って今後を決めるのが一番です

別居というのは実家に帰ったことでしょうか、不倫相手のところなら、今回はあなたに全く勝ち目はありません
    • 0

これはまずいパターンです

嘘でも自分から「好きな人ができた」なんて、不倫の自白をしたようなものです

別居が短いので裁判でしょう
相手も離婚が確定したら
離婚の慰謝料
不倫の慰謝料が請求できます
どういう状況で婿に行ったか分かりませんが300万円程度は覚悟しましょう

不倫はしてない、嘘だといっても請求することはできますし、それに対しても裁判をすればあなたは負けるでしょう
あなたが非常に不利な状況なのは誰の回答でも分かると思います
    • 0

嘘はいけませんね。

慰謝料が増えるだけでしょう。
証拠はなくてもあなたが認めたことですよね。争いになり交渉となったらウソでしたと言って、通用しますかね。裁判をお考えであれば、証拠がないことは良いかもしれませんが、長引くだけでしょう。

離婚は両方の意思でしか行えないのです。それ以外は裁判で行うしかないのですよ。奥様が納得していないのであればしょうがないことでしょう。

夫婦関係は破たんでしょう。しかし、裁判所が認める離婚理由としての破たんには、難しいでしょう、何年という月日でないと認められにくいでしょう。

婿養子とありますが、本当に婿養子なのですか?
奥様の姓を名乗り、奥様の実家に住んでいただけであれば、益男さん状態ということでしょう。
本当の婿養子であれば、奥様の親と養子縁組をしたということでしょうかね。
そのような場合には、夫婦として考えたのかもしれませんが、夫婦関係とは全く別な話として養子縁組をした扱いとなりますので、離婚が認められても、養子縁組が解消されたとは言えません。別途離縁の手続きが必要なのです。

裁判となり、別居中に他の女性と良い仲になれば、それを離婚理由として訴えられてもおかしくはありません。そうなれば、裁判所が認めるだけの夫婦関係の破たんをあなたが証明したりしなければならないでしょう。

早急に離婚問題などに詳しい弁護士のところへ行きましょう。
少しでも、状況よく離婚できるように準備が必要です。
法律や争いというものは、必ずしも正解がありません。正解と思われる中からあなたが選び行動し、その正解を認めてもらう必要があるのです。ですので他人が短期間で夫婦関係の破たんが認められても、あなたが認められる理由にはならないのです。
    • 0

夫婦の別居と言うことは、夫婦の本質である「同居」が無いのですから、破綻ですね。

(単身赴任は別)しかも修復(同居)に向けての話し合いが為されていないのですから。

しかし、現状だけなら別居です。その別居への経緯が問題なのです。貴方の場合、勝手に出て行った。しかも嘘を言ってです。これは誠に身勝手、且つ無責任な別居の方法です。これは、破綻の口実のための別居です。

同居中の夫婦の実情は分かりませんが、貴方の場合、別居中とかにかかわらず慰謝料は絡んでくる問題ですね。都合のいいところだけを切り取りしてはダメです。ダメというのは筋が通らないからです。正義はどこにもありません。
    • 0

これは夫婦関係の破綻になりますか?

↑
なる可能性はあります。
しかし、
一般論になりますが、別居期間が9ヶ月という
のでは難しい面があります。
破綻と認定されるためには、3~10年が
相場です。

この状況と夫婦関係が破綻してる場合、
別居中の行動は慰謝料の発生に関係してきますか?
   ↑
破綻後なら、原則関係しませんが、破綻後だ
という立証が難しい場合はどうします。

好きな女性が出来たので、離婚したいんだろう
と疑われるおそれがありますよ。
事実、そうした発言を行っているわけだし。

破綻後だ、なんて主張しても通らない可能性が
あります。
    • 0

婚姻破綻は、そんな短期間では認められません。

ですので、別居期間中の行動次第では慰謝料が発生する場合もあります。
    • 0