アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で飼っている亀がいます。
体長15センチくらいの深緑色の亀で、
多分「ミドリガメ」じゃないかと思いますがよくわかりません。
もう20年くらいうちにいるんですが、
昔、その亀の目は
黒目が小さくて、
黒目の周りには黄緑色の輪があって、
目を横断する黒い線が入っていて
なんか怖い目だったのですが、
先日実家に帰った時見ると、
全体がまっ黒くて、なんかうるうるしたようなかわいい目に
なっていました。
なんかの病気でしょうか?
それとも亀は年数経つと目が変わるもんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

harara321こんにちは。



そのカメさん本当にミドリガメ(アカミミ)でしょうか?ひょっとしたらクサガメではないですか?
こちらのサイトで確認してみてくれませんか?
http://mailsrv.naraedu.ac.jp/~inoue/NNM/kame/ken …

クサガメのオスは黒化します。目も真っ黒のかわいい目になりますし、体全体も黒くなっていきます。
数年でなるカメもいれば、数十年かけて黒くなる子もいます。黒化したカメはこんな感じになります。
http://www.ne.jp/asahi/my.reptile.world/rhymes.r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、これです!
クサガメみたいです。そっくりです。
ミドリガメじゃなかったんですねぇ。
「黒化」ですか。病気じゃなくてよかったです。
顔も前よりかわいくなったし。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 23:48

こちらで質問されてみては?



「カエビアンコム」
http://www6.plala.or.jp/kgway/toyo/

「カメワールド」
http://www.kameworld.com/bbs_qa/bbs_qa.cgi

「KAME HOME」↓

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~excel08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀の世界も奥深いのですねえ。
迷い亀を拾って飼ってただけなので、
今まで亀についてよく考えたことありませんでした。
参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!