アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテトチップスなどのデザインについてお聞きします。
なぜポテトシップスのパッケージはどれも似たような感じなのでしょうか。
微妙に違うとは思いますし、たしかに気の利いているものもあると思います。
ですがいわゆる売れてるものは、
ずーっとあんなかんじです。
何か決まりや売れるコツにのっとって制作されているのでしょうか?
ご解説いただきたいです。

A 回答 (2件)

まず、たくさんある商品がある中で消費者が最初に見るところは、値段ではなくパッケージです。

その商品がどんなものなのかをパッケージのデザインから想像させるようにします。
いろいろな食品のパッケージをデザインしていく上で、一番気を付けなければいけないことは、いかにその商品が美味しそうで手に取りたくなるかになります。そのため美味しそうに見せられるよう商品の写真を撮ったりします。
ポテトチップスは、他のお菓子と違って原材料がジャガイモだけと広く認知されています。そのため美味しそうに見せようとするならどうしても「ジャガイモが美味しいですよ」とアピールするしかありません。他に変えることができませんからね。
あとは、味付けの部分で他とは違うというところを記載して、差別化を図ることが多いでしょう。
    • good
    • 0

アメリカでも、メキシコでも、大手はどこも黄色。

黄色ふくろを遠くでで見ても、ポテトチップと確認できるくらいに。
そこに弱小が殴り込みをかけたのが、透明ぶくろで、上部に3センチ幅くらいの厚紙で「味と量で勝負」ってのが。かなり売れています。確かにカリカリとしておいしく、量は250グラムで大手メーカの170グラムと同じ値段。まだ一部地域だけの販売ですが、商品展示面積は、大手並みになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!