プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚する予定の彼女についてです。彼女は、犬好きで自分の飼い犬をすごく大事にしています。したがって犬がいれば、子供は、欲しくないそうです。自分もあまり子供は、好きでないため不満ではありません。
結婚後は、実家からその犬を、連れてくるということでペット物件を探し来月からすむ予定です。(本当は社宅契約なので、ペットはダメなのですが.. ただ、たまに自分が動物の毛で目が痒くなることがあり犬が原因なら、自分とは別居だそうです。どこまでが本当かわかりませんが、かなり可愛がってるのでおそらく本当だろうと思います。
聞きたいのですが思い入れによっては、パートナーより、ペットを選ぶという人もいるのでしょうか?相手は、20代半ばで自分とは一回り離れていて仕方ないと思うようにはしてるのですが、意見もらえたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!待ったくその通りです。昔から犬を、室内で飼っていて溺愛しています。自分の実家では、犬は、外で飼っていて犬に触ったら手を洗えみたいな感じだったので、なかなか、カルチャーショックです。
    おそらく子供だと思ってるので実家には置いてこないです。
    まず、アレルギー検査してみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/26 20:18
  • 長文ありがとうございます。彼女は母子家庭です。兄弟は出ていて今は、母親と二人暮らしです。自分の実家は県外なのですが、将来は彼女は自分と一緒に母親と住みたいとのことで、自分も承知しています。母親のことは本当に、大切におもっているみたいです。
    アレルギーですが、彼女は猫も飼っていてどちらが原因なのかわかりません。たまたまかもしれませんが、彼女の実家に行くと目が痒くなることが多いように思います。
    彼女のことは大好きでそれは変わりません。ただ、わかってはいても、犬あっての自分というのは、かなしいですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 02:17

A 回答 (9件)

No8です。


来月御結婚なのですね。おそらく本音は「たとえ事実としてもこの流れは変えられない」あるいは「来月に控え、いよいよ結婚生活が現実味を帯びてきて心配になった」でしょうか。彼女の家庭環境はどうですか?何かのために家族をないがしろにしてませんか?何しろ自分が育った場所ですから、色々な意味であなたとの結婚後も同じ扱いになりがちです。彼女自身の言動よりもこっちを思い出してみるべきです。特に何も無いと思うかも知れませんが、いざ結婚後、トラブルが起きてから「そういえば、、、」などと思い当たる節が見つかるものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マズイですよ。


アレルギーは今までなんとも無かった人、アレルギー反応無い人ですら突然なるものです。あなたは既に出ているのですから、この先良くなることは無いでしょう。痒いだけで終わるとは思えません。喘息とか起こしたらどうします?子供が生まれ、あなたの遺伝でアレルギーを起こしたらどうします?犬を選ぶの?離婚の際は親権取れそうですね。

さらに、
あなたがアレルギーを持ってるのに、犬を連れ結婚し、アレルギー出たら別居、結婚生活を腰掛程度に考えていて、嫌になったらすぐ離婚の典型です。結婚自体を仕切りなおすべきです。
    • good
    • 0

パートナーよりペットを選ぶ方はいます。

普通にいる、私の感覚ではそうです。
なので独身女性はペットを飼うと結婚できないと言われる由縁の一つになっています。

犬とはあなたと出会う前からの付き合いですか?
室内飼いしている犬は、家族、子供としてみなし関わっています。
とても一人(一匹)では、生きていない、と思い込んでいます。
なので、一人で暮らしていける力がある側(あなた)に我慢してもらう発想になります。
夫となる人が犬アレルギーなら、犬を取ると思います。結婚の条件から大きく外れていますから。

他の方もおっしゃっているように、犬アレルギー検査をされてはどうでしょう。
アレルゲンの元で暮らす苦しさが長く続くか、同じ原因で夫婦の争いが続くか、未来は大方想像できると思います。
結婚すれば、一回りの年の差なんて、数年で関係なくなります。
もし、陽性反応が出た時に、実家に置いてくる選択をしてくれる相手だと良いのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

望まれて結婚する


その女性はただそれだけで質問者様はどうでもよいのでは?

私の知り合いは旦那さんが動物アレルギーだから飼うのを諦めます。
私は猫も飼ってよい人としか付き合ってないし、それで結婚しました。

その女性も質問者様のための選択はできたのです。
結局しなかったのは、何でも自分の思い通りなると思ってるのでょうね。

ペット好きではなく、自分が大好きなんですよ。
    • good
    • 1

パートナーというのは、共通の目標に向かって自分のパートを受け持っているからパートナーなのでは。


あなたがたには共通の目標が何もないのでパートナーではありません。
    • good
    • 1

〉思い入れによっては、パートナーより、ペットを選ぶという人



ええ、いますよ。こちらのサイトのペットカテでも、「旦那とペットに対する価値観が合わないので離婚しようと思います」みたいなのは 何度か見たことありますし。

〉相手は、20代半ばで自分とは一回り離れていて仕方ないと思うようにはしてる

そうですか? 結婚ですよ? 若い彼女ができて同棲しようかどうかって問題とは違うと思いますが。

詳細なアレルギー検査を受けて、アレルゲンが犬と確定したら、逆に「だから君とは結婚できない」くらい言ってやったらどうです?

よくお考えになってくださいな。
    • good
    • 5

あなたとペット。


ペットを選んで別居ですか。

あなたがいかに愛されていないかが分かります。

自分がお姫様だと思っているのでしょうね。
あなたも、手放したくないのでなんでも聞いてきたのでしょう。

ペットの問題だけじゃないでしょうね。

ただ、そのような関係で結婚直前まできたわけですから、簡単に意識は変わらないでしょう。

アレルギーの検査を受けて、場合によっては別居を受け入れる覚悟をするべきでしょうね。
    • good
    • 2

彼女の犬が夫で、あなたはペット扱いなのでは。


給料を運んで来てくれるペット、、、
それでも結婚したいのでしょうか。
    • good
    • 6

パートナーよりペットを選ぶ人はいずれ離婚じゃないですか。


一緒に暮らせない、子供もいないんだったら何のための結婚なんだかわからないですよね。
結婚前に一度アレルギー検査を受けてみてはいかがですか?
その結果犬は平気なら2人と1匹で幸せに暮らせるでしょうし、
無理ならきちんと結婚前に真剣に話しておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!