アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルディバンゲルダー氏が亡くなられました。1950年代から60年代の
Jazz録音では異彩をはなった方だと思います。Bluenoteへの録音では
特にその才能を感じますが、略同時期のPrestigeへの録音では、自分の
耳では、ばらつきを感じてしまいます。どちらも米国NJ州の彼の個人
スタジオでの録音ですから、機材は同じだと思います。

レコード会社間については、スタジオも機材も違いますが以下のように思います。
特に、Sonny RollinsのPrestigeの音とコンテンポラリー2枚の音の差
Red GarlandのPrestige録音と60年代初頭のRiverside録音2枚の差
Bill Evansの初期のPrestige録音とRiverside録音の差
Miles DavisのPrestige録音とCBS録音の差です。
Prestige盤にがさついた印象を持つのですが、如何でしょうか。

Bluenote盤では一定のレベルだと思っていますが、Prestige盤にはレベル差が
あるように思います。理由は判りませんが、アルフレッドライオン氏の厳しい
録音方針があったのでしょうか。

A 回答 (3件)

ボリューム的には物足りないかもしれませんが、こちらの書籍にRVGスタジオも1章登場しております。


https://www.amazon.co.jp/dp/4860203569?_encoding …

録音エンジニアの読み物としてなかなか面白いので、ご興味ありましたらお手にとってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入手してみたいと思います。
LPレコードの黎明期であり、ビジネス化と同時に原音を
どう記録するのかの技術の競争だったのでしょう。
当時は録音エンジニアが、初版プレスのレコードの音質まで
チエックして発売可否を決めた時代のようですので、個性も
伴った時代だったのかと感じました。

お礼日時:2016/10/28 08:54

Bluenote VS Prestige(もしくはBluenote以外)の音質は海外でも結構話題になっているようです。


プレス工場が異なるからといった意見もあり、この辺追って行くと面白そうですね。

https://londonjazzcollector.wordpress.com/record …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(英語の解釈には今暫く時間を下さい)
ロイデュナンのセッティングなのか
機材の違いかは判りませんが、Prestigeとの違いは明確です。
ルディバンゲルダー氏個人のベスト録音版は、ハンクモブレィ
のソウルスティションだとの事ですが、その理由も判りません。
彼自身の録音に関するデータが公開されることを期待します。

お礼日時:2016/10/26 17:47

monoとステレオがはっきり変わる時代でもありますし、劇的にマイクや録音機材が変わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイルスがCBSの録音スタジオに入ったときの
驚きはご回答通りだとお思います。しかし同じスタジオでBluenoteは筋の通った
録音をしていると思います。残念ながらオリジナルマスターテープの確認は出来ません
ので、例えばPrestigeのSonny Rollinsの録音はマウスピースが違うのだと言う様な
解釈かなと思いました。マイクとテープデッキとテープの質は同じだったのでしょうか。

お礼日時:2016/10/26 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!