プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

譲り受けた古いエアーコンプレッサーがあります。
それを使おうとしたのですが、プラグが合わず交換しようと考えています。
素人のため、可能かどうか判断できないので教えてください。

コンプレッサーのプラグ 3相200V一般型   250V30A 3P
出力 2.2KW

コンセント       3相200V設地極付型 250V20A 4P 
電力会社の契約 低圧8KW

コンセントに合うプラグに付け替えたら運転可能でしょうか?
・アンペアが異なること
(現状は明らかにコンセントよりプラグ径が大きい)
・プラグの素人交換
(3Pから4Pにできるのか?)(プラグの外にアース線は出ていない)
が気になっています。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    電力会社の契約は、ボックスを見ると、3相200V 3線 30Aでした。
    コンプレッサーは、日立のベビコンで、配電盤を開けると、コードは3線のみでした。
    アースは別途、その下から取るようになっていましたが、痕跡はなく、以前は取っていなかったようです。

    同時に譲り受けた溶接機は、同様(3相200V一般型250V30A 3P)で、こちらはコードに別途のアース線を添わせて、アースを取っていたようです。
    以前使用していた工場の電力契約は不明です。

    一時的にでも、稼働は無理でしょうか?

      補足日時:2016/10/26 19:46

A 回答 (5件)

電動機の定格が2.2kWならば運転電流は10A程度と思いますので使用可能でしょう。

なおブレーカーは30Aないと起動電流でトリップします。
ボックスに契約容量は書かないので30Aというのは何か別の定格表示等だと思います。
プラグの交換には資格は要りませんが誤結線や接続不良による事故は時々広報されていますので慎重にお願いします。三相は相回転をあわさないモーターが逆転してしまうのでいけないですが、建物のコンセントが逆相でプラグも逆相にして合わせていることもありますので色分を信じたりやほかの建物で使えていたので同じにして良いとは限りません。
    • good
    • 1

No.3 です。


30Aの契約で、30Aのコンプレッサーは使えますが、
その代わりに、運転中はその他一切の電気(照明器具、100Vコンセント等)は使用できないですよ。
    • good
    • 0

ご自宅でも、ブレーカ容量以上の電気を使うと、ブレーカが落ちるでしょ。

同様に
コンプレッサー 3相200V一般型   250V 30A
コンセント   3相200V設地極付型 250V 20A
コンセントより機器容量が大きいので、そのコンセントは使用できません。容量不足です。

コンセントに合うプラグに付け替えるのではなく、
プラグに合ったコンセントに付け替えなければなりません。
それと同時に、その機器容量に合ったケーブル配線、ブレーカの交換もしなければならないかもしれません。
機器アースは、別途 接地工事が必要です。

いずれにせよ、無資格の素人では違法工事になりますのでお辞め下さい。
    • good
    • 0

コンプレッサーの方ですが、プラグと出力だけでは実際の消費電力が判りません。

    • good
    • 0

>譲り受けた古いエアーコンプレッサー…



業務用エアコンを交換するのですか。
そうだとして、交換前と交換後とで消費電力は同じなのですか、違うのですか。

>3Pから4Pにできるのか?)(プラグの外にアース線は出ていない…

もらってきたエアコンが 3心線しか付いていないのなら、別にアース線を足ささないといけませんよ。

とにかく家庭用の電気製品を取り替えるような安易な考えではだめです。
きちんと電気工事店を呼んできて工事してもらい、消費電力が変わっているのなら電力会社へ、契約の増加または減少の手続きを取ってもらわないといけません。

何でもかんでも DIY で良いわけではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!