プロが教えるわが家の防犯対策術!

DQNネームについてどう思いますか?

私は名前が酷いです。
弟も酷いです。

大人になった今でも笑われるし、
弟はいじめを受けています。

質問者からの補足コメント

  • わたしの名前は
    「煮干」です。

      補足日時:2016/10/26 15:33

A 回答 (5件)

>わたしの名前は


>「煮干」です。
驚愕の事実を知ってしまい、なんと申し上げて良いのかわかりません。
質問者さんの入浴後のお風呂のお湯はさぞ良い出汁がでていることでしょうなんてのはなんの慰みにもなりませんね。

本気で家庭裁判所での名前変更をお勧めします。
ハードルは結構高いのですが、さすがにそのお名前であればなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出汁で笑いました、ありがとうございます

親に真剣に相談してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 21:39

DQNやキラキラネームはバカ親の典型ですね。


ペットや縫いぐるみに名前を付けるのと同感覚で自分の子供に名前を付けている。
将来の事等全く考えて居らず「今」でしか考えていないからそのような名前を付ける。
子供は親のオモチャじゃないのですが、それをも理解出来ていない。
育ちが分かりますね、バカ親の。
甘やかされて育って親になって、まだ幼児感覚が抜けていないからその様な名前を平気で付ける。
No.3の方の回答にも有りますように、家裁に申請して名前を変えた方が将来的にもイイでしょう。
DQNやキラキラネームのまま親になると、親の名前で子供がイジメの対象にも為りますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/26 15:33

家庭裁判所に申請して正当な事由があると認められれば、戸籍の名前を変更することができます。

 正当な事由とは、名の変更をしないと社会生活において支障を来す場合などで、単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望等では足りないとされています。いじめや差別を助長する珍奇な名前は、正当な理由となりますので、貴方と弟さんの場合は、変更できる可能性が高いと思われます。15歳以上であれば自分で申請可能です。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
http://matome.naver.jp/odai/2142103230634534601

なお、日本では戸籍の名前とは違う名前を普段名乗っていても違法ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて知りました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/26 15:33

>DQNネームについてどう思いますか?


かわいそうだと思います。

私の会社にもたまにDQNネーム(キラキラネーム)の人が応募してきますが、書類の段階で落としています。
理由は、親の知能を疑うからです。
勝手な言い分で恐縮ですが、そういう名前をつける親の知能は低いと見ています。
知能の低い親に育てられた子供は、多くの場合常識の欠如や人間性に問題があるケースが「多い」です。
あえてそのリスクを取らなくても他にも良い人はたくさん応募してくるので、そういう名前の人は書類で落とします。

本当にそういう名前の子供は不憫だと思います。
実際にはそういう名前でもちゃんと常識も持っていて人間性もまともな人がいるのはよく理解しているんです。
しかし確率の問題でダメなパターンが多いんです。
ご両親は何か強い思いがあってその名前をつけたのでしょうが、もう少し考えて欲しいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、私の親も、どう考えても頭がおかしい人です。

仕事にまで影響が出るなんて初めて知りショックです。
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/26 15:32

親を怨むしかないですね。


とりあえず所謂DQNネーム、キラキラネームと言った人がいた場合、その人がどんなに優れた人でも教養のない親が後ろにいると思わざる負えません。

名前は正式な手続きをして変えられますので、もしどうしても嫌なら役所にご相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!