アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会に出たら学歴はあまり関係ないと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

「Caase by case.」ですね。



此の世に絶対の「回答」も「方程式」もなく、
人に拠っては「早熟」や「晩成」もあり、
学校で「学ぶ」基礎と、社会で「習う」応用の差はやはり埋め難い。

大学から社会まで余程「まっすぐ」なレールを敷かないと、
学生時代は社会に出るまでの、無駄な余白期間になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに仰るとおりですね。

お礼日時:2016/10/28 15:07

働く部署にもよりますが、大企業なら学歴は必要です!また学歴がないと出世しないのも確かです。

それも役員以上なら高学歴です?上場企業ならほとんどそうです!公務員も国家Ⅰ種など東大ばかりですし、地方公務員でも幹部はほとんど大卒ですから!当然教師等も大卒ですから、逆に高卒限定の就職はないですから!途中入社も求人では、高卒以上とありますが、大卒を匂がしているのがほとんどですから!これらより日本は大卒の学歴主義ですから、実際上学歴は必要不可欠です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
職種にもよりますが、まだ日本もそういう傾向にあるかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/27 10:32

一旦出たらあまり関係ないです。


ただし、学歴によりスタートラインが大きく違います。
後からこの差を挽回するのは、学歴を得るのより何倍も苦労と才能を要します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。大人になってから挽回するのは大変ですね。

お礼日時:2016/10/27 10:32

職種に由る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのとおりですね!

お礼日時:2016/10/27 10:31

学歴は野球で例えるとアマチュア時代の評価と同じ


社会に出て適合するかしないかは個人の考え方次第
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう考え方もありますね。

お礼日時:2016/10/27 10:31

関係ありますよ。



そもそも入社段階で区別されます。

結婚相手も違ってきます。

生涯収入も違います。

定年後の生活態度にも違いが出て来ます。
高学歴の人は、定年後の計画もキチンと
しています。

仕事の能力は、関係ないと思います。
昔、三和銀行で、学歴による能力差を
専門家に依頼して調査したことがありましたが、
能力に差はない、という結果が出ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>能力に差はない、という結果が出ています。
そうなのですね!

お礼日時:2016/10/27 10:31

社会に出たら、の意味が仕事としてという意味ならはっきりあると言えると思います。


学歴が無くても何とかなる場合もありますが、
大卒か否かでスタートラインが変わってしまうという点でははっきりあると言えるのではないでしょうか。

求人情報を見れば明らかです。
大卒しか採用しない会社や職種もあります。
そもそも応募できないって言いうのはかなりの差別だと思いますが…。

仕事の幅という意味でも学歴によってかなり狭められるということあります。

仕事と限定しなくても
資格習得の際でさえ、大卒だと免除になるものもあります。

人によっては結婚相手にそれ相応の学歴を求める人もいるのかもしれませんし…。
(女性側だけではなく、男性側からも。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>仕事の幅という意味でも学歴によってかなり狭められるということあります。
確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/27 10:31

アタリ/ハズレはあるので何とも言えない。



勉強はできるけど、応用はからっきしダメなんて何人も見てきた。
その逆で文系の学校を出て、事務職で入社後に技術職へ転向した奴もいる。

当人のやる気と努力と実力が学歴と比例しないケースもあるので、あてにはしない事にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。そういうケースもありますね。

お礼日時:2016/10/27 10:30

大して変わらない気がする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/27 10:30

学歴によって「社会に出た時のスタートライン」が違う職種の場合、その後の社会人生活


のありようにも大いに関わってくると思います。
あと、学歴自体ではなくとも「学生時代の人脈」がものを言うケースだってありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
学生時代の人脈も社会に出ると大事ですね。

お礼日時:2016/10/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!