プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日古着屋でプラダのネイビーのシャツを買ったのですが、冷水で手洗い、低温アイロンなどと表記されています。自宅でお手入れする際洗剤など使ってはいけないのでしょうか?どのようにお手入れすれば良いか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「手洗い」「低温アイロン」ということはシルクか化繊ですよね。

化繊であれば、ネットに入れて洗濯機、手洗いコースで洗っても大丈夫ですよ。
シルクでしたら、やはり手洗いが無難です。
脱水だけなら洗濯機でもいいですが、ネットにいれて軽く(一分ほど)にしてください。
洗剤はエマールのようなホームクリーニング用の中性洗剤が良いかな。
私は気にせず、普通の洗濯洗剤を使っちゃいますが。
アイロン掛けは完全に乾かしてしまうとシワが取れずらいので、必ず「半乾き」の状態で。
これは綺麗にアイロンをかけるコツというか常識です。
その際、必ず当て布(綿のハンカチでOK)をしてください。
シワが伸びたらもう一度ハンガーにかけて、完全に乾かせば良いです。
    • 1

私なら洗濯用ネットに入れて、洗濯機(冷水・低速回転)で洗いますね。

ボタンが天然素材の場合、ドラム式だと壊れるおそれがあるので、そういった場合にのみ手洗いを考えます。
その際、洗剤は中性のものを使います。
脱水した後は風通しの良い場所で陰干し、乾いたら低温アイロンで洗濯シワを取ります。
ラフに着たいのならアイロンがけせず、そのままでもかまわないと思います。

最近はシャツのデザインも素材も様々なので、中には自宅で洗濯が難しいものもあります。
コットンや化繊系以外は自宅で洗わず洗濯屋に任せるのも手です。
    • 0