アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在正社員で働いています。副業でアルバイトしようと思ってます。会社にばれますかね?

A 回答 (5件)

あなたの会社は、副業を認めているのでしょうか。


質問内容から察するところ、認めていないのではないかと思います。
  
もし、副業をしてばれた場合「就業規則」に記載されている懲罰を受けることとなります。
最悪の場合、解雇もありえます。
  
それだけの、リスクを負ってされるのであれば、されても良いとは思いますが、得るものより失うものの法が大きすぎませんか。
  
ばれる・ばれないは、正確には誰も答えられません。
Wワークをしているところを、会社の誰かに見つかってしまったとか、思いも寄らぬところから発覚します。
  
確定申告云々ということが書かれていますが、給与以外の収入に対しては住民税は「自分で納付」にすれば普通徴収となりますが、給与収入に対しては一箇所へ纏めて特別徴収を行う、と考えられたほうが宜しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしても問題ないです。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/29 16:02

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。


役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」なので、この対応をしてくれないこともあります。
お住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 07:46

年末調整で収める住民税が高くなるからバレる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/29 16:03

ばれて困るならしない。



するならバレルのも覚悟のうえで…自己責任。
    • good
    • 0

ばれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!