アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックに向けてタバコ一箱1000円にしようとしていますが
疑問があります。タバコばかり値上げして
タバコより危険なアルコールはなぜ高くしないのですか?
アルコールは記憶なくなる人もいれば飲酒運転で人を殺したりもします。
なぜあんな危険なアルコールは値上げしなくてタバコばかり値上げするのかわかる方教えてください。

自分はタバコは一箱100円でいいと思います。
アルコール類全般は350ml缶ビールは2000円でいいと思います。
皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

基本的にタバコにしろお酒にしろ、値上げをするのは税収を増やすという理由でしょうが、タバコの場合は、他人に対する影響が問題ですね。


タバコを吸いたくない人まで煙を吸い込み、肺がんになるリスクが高くなる、と以前騒がれました。タバコには健康を害する可能性がありますとの但し書きもあります。また、以前歩きタバコで手を下げた拍子にそばにいた小さい子供の顔にタバコがあたり火傷をする、という事故もありました。
タバコを吸いたくない人からすれば「タバコを吸うのは勝手だが、関係ない人を巻き込むな」ということです。
それに対してお酒は基本的に飲みすぎたときに記憶をなくしたりアルコール中毒になったり、と「飲んだ本人」が影響されることがほとんどで、その症状の度合も自己責任の範囲で収まることが多いのです。(飲酒運転による事故などは論外ですが)
そのような意味で、税金を取りたくて値上げしようとするときに賛同を得やすいのがタバコということです。
また、お酒に関しては飲食店で出すことや地ビールや地酒で地元を活性化しようというところもあり、値上げするといったときにタバコより大勢の人や団体から反対運動が来ることが考えられます。
政治家の中にもお酒の絡みのある地元の産業団体や酒屋さんの団体から支援を受けている人も多く、票を失うようなことはしたくはないでしょう。
個人的に言えば、タバコの値段はいくらでもいいですが、吸いたくもない煙を吸わなくて済むような環境を整えてもらえればいいと思います。
    • good
    • 7

タバコは値上げをしても反対する人は少ないですが、アルコール類は全国小売酒販政治連盟という、自民党票田がありますからね。


過度に値上げをしたら、票田が逃げます。
税金に関しては、タバコを1000円にしても「吸う人は吸う」のですから、そのあたりは税収の皮算用をしているのでしょう。
    • good
    • 1

もとは専売公社でしたから


国で監督できましたが
現在は日本たばこ産業になりましたが
それでもまだ、国でなんとか動かすことはできますが
酒造メーカーとなると
手が出せないのでしょう

アメリカなどに行って
表でタバコを吸っていると
あんちゃんから若いおねえちゃんから
いくらでもたばこちょうだいと声をかけられます
向こうは高いですからねえ

まだ長い吸いかけのたばこを捨てないで表に置いて
お店などに入ると
通行人のおねえちゃんがそれを持って行って
吸いながら行っちゃいました

あれは暗黙のなにかがあるのでしょうかね
捨てないで人にゆずりましょうとか

日本もそうなるのでしょうかねえ
    • good
    • 0

理由は世界中がタバコを吸わせない環境になっていること。

タバコを吸うのは、教養のない下層階級って、タバコもっているだけで差別される時代。それで、日本人が外国人から、差別されないようにと、親心です。1000円でも販売量が変わらなければ、次は1500円、5000円となります。

現実には、ヒコー機内はタバコ喫煙厳禁、当然、空港に入った瞬間から。外国に到着してみると、屋根のあるところ、人の集まるところは喫煙禁止。ホテルにはいって部屋に入っても灰皿なしの喫煙禁止。ホテルの裏庭のゴミ捨て場のあたりで、隠れて喫煙するしか。

もう、タバコを吸うのが世界の先進国の規定になる寸前の日本です。世界の状況をみて、それに合わすしか、方法はないですね。無駄なあがきはおやめになれれたほうが賢明です。
    • good
    • 1

え?


タバコ1000円になるの?
絶対やめられると思います。
    • good
    • 2

たばこは百害あって一利なし。

 酒は百薬の長。 たばこを吸って病気になる連中にかかる医療費は馬鹿にならない。 周囲への影響も大きい。 たばこ1000円なんて世界ではそれほど高すぎるわけでもない。 でも、貴重な税収源ゆえ、税収があまり減らないように1000円程度で止めてやってもいいか。
    • good
    • 0

タバコも酒も同等に迷惑だと思います。



タバコはタバコで、煙が周りに迄撒き散らし、吸って病気になる可能性が有るし、歩きタバコのセイで、小さい子供が火傷します。
うちの子も迷惑掛けられましたし。

酒は酒で、飲酒運転で事故を誘発します。
うちの旦那は、飲酒運転の奴に、後ろからぶつけられて大怪我して入院しちゃいましたよ。

なので、同等に値上げをするべきですよ!!(怒)
純粋に飲酒している方々には、悪いと思います。
しかしながら、それ以上に悪質な人々が多いという事です。

タバコは 1000円と言わず、2000円……いや、10000円でも良いと思っている位ですよ。

酒も、ビール 500 ML 1缶 5000円でも良い位ですよ。

メーカーはキツイですね(泣)

では。
    • good
    • 1

タバコ一箱1000円にはなりません。


そこまで上げれば逆に税収が落ちます。
税収が落ちる様な事を政府がわざわざ行う訳がありません。
それに1000円にまで上げれば犯罪率も上がるかも知れませんしね。
自販機を壊す輩や自販機毎盗む輩も出て来るかも。
    • good
    • 1

タバコは一箱100円でいいでしょう。


税金を900円乗せて1000円。
    • good
    • 5

喫煙者の皆さんは 違法でないと言われますが受動喫煙の被害が分かった地点でアウト!でしょう


吸うだけで皆に迷惑をかける 喫煙者より受動喫煙の方が病気になる率が高い
レストラン(チェーン店は特に)でも 分煙をやめて禁煙が多くなってきました。

お酒は 酔って他人に迷惑を掛けた地点でアウト!それ以外は何ら迷惑を掛けない
神事にも使われるお酒(御神酒) 根付き方の違いもあります。
飲酒運転で人を殺したら 罰をうける・損害賠償 受動喫煙は取り締まる方法がないので 禁煙しか方法がない
マナーを守らない人間が多すぎるのが原因の一つ。

国も うちでの小づちのたばこ 違法にはしなく搾り取れるだけ税金を吸い取る(たばこだけに)でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!