プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしてる女性です。

昨日怖い夢を見ました。
今住んでいる部屋に一人でいつものように寝ていたら窓から二人見知らぬ人が進入してきて、怖くて声も出せない、こっそり電話をかけようとしても手が震えてダイヤルできない、というもので、そこで目がさめました。

今住んでいる部屋で、夢か現実かわからないような夢だったので、おきてからも怖くて、戸締りを確認したりテレビをつけたりしましたが、寝ることもできずに怖いまま朝になってしまいました。電話をかけけられる友達に電話までしてしまったのですが、午前2時過ぎで当然だれも携帯には出ず、私も友達を起こすほどのことはないとそれ以上の方法はとれませんでした。

また怖い夢を見るのが怖いのです。怖い夢を見た後はどうしたらいいのか、等アドバイスや気分の変え方等あったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

この間、テレビで「匂い」は夢に影響があるのかというのをやっていました。


保育園のお子さんをお昼寝させて、側にカレーを置いたり、みかんを鼻先に持っていったり…

起きた時にはそれを隠してしまってわからないようにして、どんな夢を見たか聞くと「カレーが出てきた」とか「みかん食べた」などと返事をしていました。

だからもしかしたら、ポプリやアロマオイルやお香を嗅いでから寝るといいかもしれません。
私の場合は、バラやラベンダーのポプリをガラスのポプリ入れに入れて、寝転がった時の鼻の位置に近いところに置いて寝たことがありますが、気分も良かったし、怖い夢も見ませんでした。

一人暮らしでポプリなどなかったときは、起きた後
「バク、バク、バク」と唱えたり、
「ながきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな」
と唱えたりしました。

どちらも、おまじないみたいなものです。

バクは架空の動物の、人の夢、悪い夢を食べるといわれる獏(バク)のことで、これを3回唱えると見た夢を食べてくれるとか。

もうひとつのは回文(下から読んでも上から読んでも同じ)になってる歌で、漢字を使うと
「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな」
だと思います。
これも、悪い夢を見たときに唱えるといいと教わりました。
なぜこれを唱えるといいのかはわかりません。

馬鹿みたいですが、私も一人暮らしのときは、悪い夢を見たときはこれをやってから二度寝しましたが、そのあと悪い夢を見たことが無いです。
なぜなのか不思議ですが「もう大丈夫だ」と思うから、そういう心理作用が働くのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長らく怖い夢なんて見ていなかったので、バクのこととかすっかり忘れていました。覚えておきます。(気持ち的に多分違いますよね。)

香り、というのはすぐ応用できます!家にアロマキャンディーがあるので。予防に今晩さっそく試してみます。とても利きそうな気がします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 03:05

私もかなりの怖がりで、以前は質問者さんと同じ様に『何かいい方法ないかなあ~』っておもってました。



そこで、自分の一番好きなコメディードラマをビデオテープ丸ごと1本分録画して、怖い夢見て目が覚めたら、部屋中の電気をつけビデオを見てます。
ちなみにその番組は以前NHKでやっていて、今はスカパーで放送中の『ダーマ&グレッグ』です。
かなり笑えますし、ドラマに集中できますし、コメディードラマなので笑い声もたくさん入ってます。

怖い夢を見て起きたときにTVをつけたら、も~っと怖いホラー映画のCMやってて、白髪になるかと思うくらいビ~ックリしたことがあったので、むやみにTVはつけない方がいいですよ。

この回答への補足

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
これだけ色々備えたら、もう大丈夫、という気がして、だいぶ夜寝るのが怖くなくなりました。予防の方法も教わりましたし、万が一次に怖い夢を見た時はうまく気分転換できると思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/03 03:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖い夢を見た後テレビをつけたらホラーのCM・・・。
逆のようでいつもなら笑えますが、あの夢の後に見たら死ぬほど怖いだろうと想像ができます。
実は私もあの後テレビではあまり効果がなくて、古いドラマを再生して見て、多少落ち着きました。もっと面白いものを用意しておきます・・・。ダーマ&グレッグ、チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 03:10

怖い夢を見たときには、こうしなさいというハディスがあります。



ムハンマドは言われた。
もし怖い夢を見たときは、左側にツバを3回吐きなさい。
そして、「アウーズビッラーヒッ ミナッシャイタニールラジーム!(アッラーにご加護を請い願います! 呪うべき悪魔から!)」と言ってご加護を願いなさい。
そして、見た夢のこと(内容)を誰にも話してはならない。
(故意に話したら、それが災厄を呼ぶことに繋がる危険があるから)


・・・とまぁ、こゅーのもありますw
でも、これ、おまじないじゃなくて、マジ効きますよ♪ この言葉を言って深く深呼吸したら、その瞬間からなんだか気持ちが落ち着くから。。。


参考になるかどうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バクに呪文?に、これだけ備えておけば大丈夫、という気がしてきました。メモして枕もとにおいておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 03:06

こんばんは。

私もすごくよく、怖い夢をみるたちです。
1さんと同様に、話しまくって怖さをやわらげる、客観的な意見をもらう、ネタにしてしまう というのがもっとも夢からはなれるには効果があると思います。

ところでですが、寝ているときの環境はどうですか?
私の場合ですが、体の一部を冷やすと(とくに足)怖い夢を見るということがわかりました。

原因がわかると、実際に怖い夢をみても、起きてすぐに足をあたためて「あーもう!こんなんで怖い夢みて!」とか…かなり現実に戻りやすいです。

また、夢について文を書いてみるのもいいですね。どうせ起きていて、怖くて寝られないのであれば書いてみませんか?

それでもどうしても怖くてたまらない場合は、、邪道っていうかもうどうしようもない手なんですが、ツーショットダイヤル(みたいなやつ?女性はただ、とかのところ)に電話してみましょう。(^^;
相手はたいがい、エロい事を考えている男の人ですが、とりあえず孤独感と恐怖感はまぐれると思います。(じつはツーショットダイヤルってたんにHな話ししてるばっかりではなくって、悩み相談があったりとか皆いろいろな話してるし、かける人もいろいろなんですよ、最終手段ですけど、ね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人には話す相手としてツーショットダイヤルというのは思いつきませんでした・・・。
昨日起きたときには全身汗びっしょりで扱ったか寒かったかもわかりませんが、これから寝るときには環境にも気をつけてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 03:03

私の場合、怖い夢がほとんど??って位よく見ます。

なので私の場合ですが…御参考までに…^^

物凄く怖かった場合は部屋中の電気を付けてテレビも付けて起きてます。その内眠くなったらそのまま寝てしまってます。
そして次の日にでも、どんな夢だったかみんなに話しまくります。黙ってると怖さが募るばかりなので。
怖い夢の中で「あ、これは夢だ!」と気付いたらそれ以上怖くならないように念じます。夢は自分でコントロール出来るそうですよ。
寝る前に不安を蹴散らすのも作戦です。凄い怖い夢を見ても闘ってやる!位の勢いで。
あと睡眠中は匂いによって夢が左右されたりする事があるらしく…アロマに囲まれて眠るとイイ夢が見られるかも。

それにしても…現実味溢れた怖い夢ですねぇ…><;
私の場合、象とか犬とか…果ては自由の女神に追い掛けられたり…今となっては面白いんですが、夢の中では本気で怖かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に現実味があって怖かったです・・・。

人に話すというのは利きました。昨日、会う人会う人に話して落ち着きました。あとは気合でだいぶ違いそうですね。怖い夢を見ないように念じて寝たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています