アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「リケジョ」少なく、日本は111位で男女平等度が後退。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:「リケジョ」少なく、111位=日本、男女平等度が後退
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-16 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (6件)

#1さんも書いていますが・・



これらのランキングはあくまでも「女性の権利を男性と同等にする」という基準が元になっています。
では、そもそもなぜ「女性の権利」が男性と「同等」にすることを目標とするのか、これをほとんどの人が知りません。

理由は簡単「欧米では今まで女性の権利が男性と同じではなかったから」です。どんな権利が同じではなかったかというと、一言でいえば「財産権」です。相続権も同じです。国によって多少違いますが、ようするに「自分で稼いで、自分で生活して、その分の社会的な権利を主張する」ということが欧米女性はできなかった、ということです。ちなみに厳密なイスラム教の国では今でも女性にこのような権利がありません。

そのため、欧米の女性は男性に隷属して生きるしか方法がなかったのです。イタリアでママと息子が仲が良いのは「夫が死んだら息子の世話になるから」であって、相続して日常的なお金も管理する夫や息子と仲が悪くなれば生活が成り立たない、という問題が根底にあるからです。インドネシアなどでも同じです。

翻って日本を考えてみた時に、日本女性は欧米女性が「戦って男性並みに勝ち取った」とされる諸権利をそもそも古くから保持していた、ということに言及すべきだと思います。
・財産権は平安時代の昔から、男女平等であった
・相続権も平安時代の昔から、男女平等であった
・日常的な金銭管理は、日本の場合女性が握っているのが一般的
(外国では8割が男性、共働きなら共同、女性だけが握っているのは2割にすぎません)

ようするに、欧米人の基本とする「男性と同等の権利」というのは、日本女性は平安時代から保有していたわけで、そのうえで男女の特性に合わせて分業が成り立っているのです。

日本の女性は「マザコン」を忌み嫌いますが、それは夫になる人の財産を自分で管理運用すること、義母(夫の母)に振り分ける必要がないから、です。
日本の女性は欧米のようには「責任のある立場(議員とか企業役員など)」には成りたがりません。それは「そんなことをしなくても、十分に生存権を確保できるから」です。

これらを基本にしたときに、リケジョの問題も明確になります。「そんな面白くもないものは男性に任せておけばいい」からです。もちろん「面白さ」を知って理系に入ってくる女性が多いほうがいい、とは思いますが、欧米のように「男女の平等」という観点から「ジェンダーフリー」の評価ポイントとして加算されるのは違う、と思います。
    • good
    • 1

男女平等度の算定方法が合理的とは思わないので、気にしなくていいどころか、気にしてはいけないと思います。

頭数そろえるのが平等につながるとはとても思えないし、「できるけどしない。」という選択をする人がいても不平等だというのも解せません。
男女の問題でいえば、日本は少子化で、パートナーがいないどころか性交渉をしたことがない若者が多いという方がよほど深刻な問題でしょう。そしてそうなった一因に、日本の文化的背景を無視した男女間における強引な政策が影響していると思います。
    • good
    • 1

理系は稼げないですから、現実主義者が多い女性なら理系より文系。

理系でも、研究室の中で優秀な男性を見つけて、さっさと結婚します。
ポスドクや高学歴フリーター、ニートというのは、大半が理系です。
    • good
    • 0

理科系最高峰は、医学科次に歯学科です!別段物理学や化学等の研究者が多い外人とは日本人の感覚は違いますよ!医学科や歯学科等には日本女

性は相当多いと思いますよ!
    • good
    • 0

この状況を世界基準で考えたら、そりゃrankingが低くなるわな…。

    • good
    • 0

”男女平等”ってなんだ?ってことです。


白人の考えた男女平等は、女性の社会進出に主眼を置いていて、
男女が全く同じことをするのが平等だと思っている。
それでいて、歴然とした体の違いはあるし、出産などは同じになりようがない。

これまで、理解不能で評価の低かった文化だって、
急に脚光を浴びたりしてるように、
日本人にしか理解できない心の平等も、
いづれ理解されるようになるかもしれない。

東大のランキングが低いのも論文数が少ないかららしいが、
英語の論文しか評価されてないだけ。
ノーベル文学賞だって、もしかすると言語だけの問題かもしれない。
白人の決めることが絶対ではない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!