プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から行方不明になっていた生後五か月くらいの猫が道端で亡くなっていました。
私はショックで見れなかったのですが、家族に聞いてみると
血は出ていなく、肛門から腸が引っ張られたように出ていたらしいです。
元気いっぱいの猫でした。なでるとすりすりしてきて、猫じゃらしで楽しそうに遊んでおりました。
でも、もうその猫は二度と帰ってきません。遊ぶことも愛でることもできません。
数日したら戻ってくると信じていましたが、もう無理です。
その猫は元野良が産んだ猫で外で飼っていました。
あっけなく死んでしまいました。
辛くて最後にその猫の顔見ることができず、見ないまま家族が猫を埋葬しました。
辛くて仕方ありません。。。
立ち直れません、、、どうすればよいのでしょうか。。。?
回答お願いします。
※中傷はおやめください。

A 回答 (2件)

かわいそうでしたね...


その猫のことを家族と話すこと(無理に我慢すると
余計に辛くなるという体験から)かなと思います。
あとはその猫を知っている友人などに話を聞いてもらうとか...
時間がゆっくり少しずつではありますが、癒やしてくれますように。
泣きたいだけなくほうが良いと思います。

中傷ではないものの、この話もおつらいでしょうが...
やはり外に自由に出している場合、
家のなかで完全室内飼いとして飼育しているよりも
今回のように急な死が多いですよ...
昔からあったかはわかりませんが、猫エイズや猫白血病
その他のキャリアの猫と喧嘩したらあっという間に感染しますし、
(そのワクチンも完全なものではないという話です)
その他の病気、ケガ、事故(交通事故や園芸ネットなどに絡まったりする)、
人為的ななにか(猫嫌いなどからなにかされる可能性。
これはネットで致命的な方法などを拡散している人物も
案外多いのです)、農薬や除草剤をまいているところを歩いたり、
その他本当に外の世界は、餌と寝どころがあろうとやはり過酷なのです。

そのことを心にとめおいて、いつか、家で猫と一緒に
暮らせる日が来たとしたら、その猫が癒やしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはもうそのようなことがないようにしよと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 07:33

道端で内蔵ですからはねられて多臓器不全が死因でしょうね。


猫の交通事故率は61%ですからそういったリスクを
承知で外飼いしてたのでしょうから仕方ないのでは?

毎年、外飼いしては後悔する書込を多数見ますが、
ここは完全室内飼いがデフォルトの場所なのであまり同情はされないと思います。

60%以上って結構高い数値だと思いますが、外飼いする人はなぜか共通して
「うちの猫は賢いから大丈夫」とか根拠のない自信を持つんだよねw
「信じてればきっと帰ってくる!」とかマズ無いですよ?
排除できる危険は出来るだけ排除してあげるのが飼い主としての義務。
家族なんですから当たり前だし、なんでそういう事をしない人がいるのか室内飼いの人からは理解不能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございました。
ハッ!とさせられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!