アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較文化論のテーマを考えてこい、と言われたのですが全く思いつきません。  例えを教えてください。

A 回答 (4件)

排泄。


文化圏によって排泄に対する羞恥感情が違う等比較するものが卑近で面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうなのでそれを参考にさせていただきます。  ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/28 22:05

漫画、アニメがどこで、どのように浸透しているか和辻風土論に沿って論ずる。

    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~~~



PSI(Perfect Salvation Initiation 完全救済イニシエーション)は、オウム真理教の修行の一つ。または、この修行に使用する装置であるヘッドギアそのものを指す。
このヘッドギアはオウム真理教科学技術庁大臣村井秀夫[注 1]の発明品で、教団の説明によると、「ヘッドギアには電極が付いており、麻原彰晃の脳波を再現した数ボルトの電流を流すことで、麻原の脳波と自分の脳波を同調させるもの」といううたい文句であった。以前は電極を直接頭に貼り付けて電流を流していた。
実際は全く効能のないもので、これを着用した信者は一目でオウム真理教信者とわかる姿であり、教団のカルト性を端的に示す象徴にもなった[注 2]。
レンタルは月額10万円、購入の場合100万円という多額の布施が必要であった。当初は単なる布施集めの道具と考えられてきたが、洗脳の目的があったことが後に信者の証言により明らかになっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PSI_(オウム真理教)



~~~~~~~~~~~~~~~

Rift(リフト)は、Oculus社が開発・発売しているバーチャルリアリティ向けヘッドマウントディスプレイ。
製品名自体はRiftであるが、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、あるいは単にOculus(オキュラス)として表記されることが多々ある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Oculus_Rift


~~~~~~~~~~~~~~~~


中国スマホ大手、VR端末続々参入 低価格で日米に対抗
http://www.asahi.com/articles/ASJBV535HJBVUHBI01 …


~~~~~~~~~~~~~~~~

GOROman

すきなことば

『完璧とは、これ以上加えられないときではなく、これ以上削りとれないときに達成されるようだ』

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉

1:26 - 2016年10月26日
https://twitter.com/GOROman/status/7911942833741 …

~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

血液型性格分析と比較文化。



血液型の割合に偏りがあるという事は、そのグループ間で
生殖隔離がされているという事。
A型の割合が高い、日本~中国江南地方~雲南~ブータンは、
温帯モンスーン=常緑照葉樹林帯=ジャポニカ米稲作農耕
文化圏という共通項がある。
A型の「几帳面、協調性」といった性格は、季節と土地に
拘束され、労働集約的=共同作業なジャポニカ米稲作農耕
文化の性格そのままだ。

B型の割合が高い、中国北部~モンゴル・チベット~中東の
遊牧文化圏は、B型の「ゴーイング・マイウェイ」、
大洋州~南アジア~アフリカのO型は、狩猟採集文化圏は、
「情緒的、親分肌(人間関係重視)」。

こうした母集団から継続的に性格と血液型遺伝子がセットで
供給される(接続地域)である日本でだけ、血液型が騒がれ、
人種移動の激しい西欧では理解されないのも当然。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す