アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、学校にビジネスを専門とする講師が来てくださいました。

講師からは主にビジネスマナーについてご教授頂きました。
色々と話して頂いた最後に、端的に言うとビジネスマナーについての第一印象についてメモに書いてくれと言われ、私は「ビジネスというドアを開閉させるための鍵」と書きました。

立派な社会人ではない学生なので、ビジネスマナーについては疎いと意識しています。

ここで叶うのであれば、ビジネスマナーを尊守したご職業をされている方に質問したいのですが
最初、ビジネスマナーについての第一印象というのはどのような感じでしたか?
そしてその答えであるビジネスマナーとはどのような事を指すのでしょうか?
それは私生活でも反映させるべき事なのですか?

A 回答 (1件)

学生から社会人の仲間入りした時には、ビジネスマナーの前に社会人としてのマナーがあり、次にビジネスマナーといったように記憶しています。

そんな中でビジネスマナーについての第一印象は、簡潔明瞭を重要視し、その中にも礼儀はしっかり図られていることのように感じました。ビジネスは効率的でないといけませんから、冗長な表現などせず必要事項を明確にすることなど。
私生活への反映はどんなもんでしょうか、時と場合によりけりでしょう。例えば、恋愛にビジネスライクな会話はどうでしょう?YesかNoか二者択一なんて言われてもね。
    • 0