アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。

1つ目の質問→埼玉県の私立中高一貫校から公立(市立)中学に転校は、できますか?

私は、私立中高一貫校に通う 中学2年女子です。 私の通う学校の偏差値は、一般クラスが52、Tクラスが54 で、一般クラスにいます。

私立中高一貫から公立(市立)中学に転校できるか。というのも 理由は、主に2つです。

1つ目は、1年の二学期頃に、いじめがあり 嫌な思いをしたことです。去年よりは、小さくはなりましたが、今も続いてます。

2つ目は、高校受験をしたいからです。

〜1つ目の理由〜
私は、いじめられていて、今 孤立状態です。
私の通う 学校は、IB をしているため とても不利な状態でもあります。(グルーブワーク) 提出物などは、出しているので 平常点などは そこそこだと思います。 ですが、IBが加わったことで、テストの点数+IB評価+提出物(普段の生活態度)なので、どうしても 無理な状態にあります。IB 評価が、とても高いです。
主な いじめは、SNS(Twitter/LINEの一言)です。 文化祭などで どうしても写真を撮られます。その写真を拡大して鍵垢(Twitter)に貼ったり、コンプレックスの あだ名で呼んでバカにしたり。とても 嫌な思いをしています。

〜2つ目の理由〜
高校受験をしたい。詳しく言うと…
エスカレーター式の この学校では『受験』という言葉は、ありません。また、受験する から転校したい。など 先生などには 相談できません。好き嫌い&親の収入&子供の成績で態度などを変える学校なので…。
下手に 動けません。
市立中学に転校して 北進テストを受けたいです。 私立中学で、やっていない問題もあると思うので…それをやりたいと思ってるからです。

今週中には、親に話そうと思ってました。
しかし、姉とお父さんが 高熱(39℃程)を出したため、話せませんでした。
なので、来週には 相談したいと思います。

素直に、このことを打ち明ければ、きっとしっかり聞いてくれると思います。
ですが、残り1年と半年、程度 頑張りなさい。と言われるのが怖いです。私にとっては、とても長いです。

2つ目の質問→親(お母さん)に相談…話す時 どういうタイミングがいいでしょうか。

批評などの回答は、やめていただきたいと思います。

早めの回答を、お待ちしております。

A 回答 (2件)

わたしなら、転校させるよ!!

その前に、Twitterの証拠とか
lineとかぜーんぶスクショして、先生や校長に見せます。

即刻やめさせないと、
転校先にそいつらの知り合い居て流されるよ。

私立より公立のいじめの方が底辺だから。

ちなみ頭良い悪いとか関係なくイジメっ子より可愛いとか、とりあえず目障りだと理由でイジメられるよ。

うちは、スクショして提出したよ。
    • 1
この回答へのお礼

転校先に知られる可能性は、0に等しいです。
私立。ってのもありますが、他県から来ている人が多いので。私と近い人でも 駅で10分程度なので 知り合いは、いないはずです。ご心配 ありがとうございます!

その人たちに両方(Twitter&LINE)ブロックされてるのですが、私が知っている限りでのアカウントをスクショしときました!

ありがとうございます✨

中学校ですから、転校は可能だと思います。

受験とかありませんし、公立は偏差値とか関係ありませんからねぇ。

あとは、親御さんが許可してくれるかどうかです。
親が良いって言って、親が学校に転校の理由を言えば
学校は受入れるでしょう。
……だって、転校を拒む理由がありませんから。

高校受験をしたいという理由は、
別に学校には言う必要は無いと思います。

学校側には、イジメを主にして、
あとは学校方針が合わないという事を理由に主張すればいいと思います。

なお、転校するなら受験生になる前にした方が良いですよ。
私は、家を建てた関係で、
隣県に転校しましたが、
中3の夏休み中に転校したため、
転校早々、受験の話で面倒くさい思いしました…^^;

どの高校に行くかなどは、
偏差値とかだけで判断せず、
実際に、いろんな高校に足を運んで、
学校の雰囲気・先輩達の質・部活の活気・進学&就職率などを
肌で感じて、総合的に判断する事をおススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お母さんには、1度 相談したことがありました。ですが『公立行ったら、もっとイジメられるよ』
『制服 燃やされるよ』
と、脅してきて これでも行きたいならいいけど、今の学校なれ ここまでしないんだから、転向する意味無いでしょう。 と転校に猛反対です。

はい、来週には話したいです。。

お母さんが…偏差値60前後ない学校行っても意味無いと…。なので、60前後の公立高校に足を運んでみたいです。

回答ありがとうございます!