プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツに現在、住んでいます。ですので、私以外はすべてドイツ人です。

3週間前、うちの車のエンジンがかからなくなりました。バッテリーのせいだと思い、ドイツ版JAFに連絡、すぐに来てもらいました。バッテリーを見たおじさんが古い、少なくとも6年はたってるといいました。(中古車で、買ったのはちょうど6年前)
エンジンがかかり、車を街のトヨタのお店までもっていきました。バッテリーが古いと言われたんだけどというと、お店の人は自分たちでどこが悪いかをチェックするので安心してくださいと言われ、修理の間、旦那にラインで報告しつつ待っていました。旦那は、2年位前に新しいバッテリーに変えたはずだけどと言っていましたが、お店の人が修理した後、バッテリーがやはり古かったので新しいのに変えましたといわれたので、あぁ勘違いだったのかなということに。
お店の人が新しいバッテリーなので、10kmほど走って、次にエンジンがちゃんとかかれば、もう車は大丈夫だからと言われ、ちょっと直した自信ないのかよ?とっ心の中で突っ込みをいれたのを覚えています。

その日から車もエンジンをかけることができていたので、もう壊れるかもという恐怖が薄れてきた2週間後に、また、車のエンジンがかからなくなりました。近所のお友達にエンジンをかけるのを手伝ってもらったんですが、かからず、バッテリーじゃなく、セルフモーターに問題があるんだろうと言われました。そして、次の日に、またドイツ版JAfのおじさんに来てもらい、車をトヨタのお店にまでもっていってもらいました。

やはり、問題はバッテリーでなくセルフモーターでした。直してもらっている間に、過去のトヨタのレシートを見てみると、やはり2年弱前に新しいバッテリーの料金を払っていました。 さらに3年の保証付きでした。 それを旦那が車を取りに行ったときに、伝えると、こちらで確認して明日連絡しますと言われ、待つこと1週間、連絡なしだったので、今日旦那が電話を掛けました。それで、修理にかかったお金を返しますと言われました。なぜ、古いバッテリーのままだったのか説明も謝罪もなしです。
正直、私はめちゃめちゃ怒っています。この2年バッテリー代プラス作業費用の110ユーロに金利付きで返してほしいくらいです。ちなみに旦那はお金返ってくるんだからいいじゃんというスタンスです。 因みに再来月に車検をしなければいけないのですが、旦那は、その時の費用から払いすぎた修理代をひいとくと言われたそうです。 また私の心の中でいや、今返そうよって突っ込みが。。。

明日、トヨタに行く予定があるのですが、みなさんなら文句を言いますか? それともお金も返ってくるのでこのことは水に流して忘れますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    怒り任せで書いてしまった読みにくい文を読んで回答してくださってありがとうございました。
    一晩寝て、怒りも少しは収まり皆さんの回答にお礼をしながら思ったのは自分が欲しかったのは、トヨタのお店の人に説明とごめんねという言葉でした。 お店の人が多分新しいバッテリー入れ忘れちゃったみたいです、ごめんねと言われれば、別に文句も出なかったと思います。

    本当は今日トヨタに行こうと思っていましたが、一晩寝てすこし冷静になったので、明日お金を返してもらいに行き、その際に説明をして欲しいと優しくお願いして、もし説明も謝罪もいただけなければ、車検も違うお店にお願いしようと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/27 19:45

A 回答 (5件)

ドイツ人との民族闘争一歩手前。

民度の違い。色々な意味で。日本感覚は通用しない。多分に日本人(東洋人)は舐められている、等。

何処にお住まいか判りませんが、北に行けば行くほどこの傾向は強く成る印象。当然都市部と田舎部では違います。

セルとバッテリーの因果関係を突っ込まれて反論出来るなら徹底的にやった方が良いですが、3年保証でも2年経過、元々の原因はセルモーターでバッテリーとの関係は濃密。問答したら体力違うから最初からやらない方が得策。

旦那の間合いの取り方に一票。
    • good
    • 0

>なぜ、古いバッテリーのままだったのか


これが全く理解できません
2年前新品バッテリー→セル回らず→バッテリー古いと言われた→新品バッテッリー→セル回らず→セルモータ故障判明
セル回らず→バッテリー古いと言われた→新品バッテッリー、これが診断誤り、無駄な行為だったのは確かですが・・・・。
>3年の保証付きでした
セルの故障はバッテリーの保証とは無関係、新品バッテリーの翌日でもあり得ますよ。
話の筋がちゃらんぽらんです。その状態で文句を言う?、せいぜいクレーマーと思われるのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日怒りのまま質問に投稿し、自分の日本語力の下手さ加減にも辟易としています。
2年前にバッテリーを変えてもらった(はずだった)時にはエンジンがかからないという問題はなかったのですが、点検と一緒にバッテリーを換えたというレシートが残っています。うちの車ももうすぐ10年たつので、セルが故障するのも仕方ないですし、旦那にもセルとバッテリーとは関係ないと言われ、納得しています。 一晩寝て、怒りも少しは収まったのですが、やはりバッテリーを2年前に変えたはずなのに古いままだった事、そのことを謝ってくれることも説明もなし、お金をすぐ返してくれるでもなく、次の12月までにしなければならない、車検の時にかかる費用からその、多めに払いすぎたバッテリー代をひいておきますと言われ・・・。今、自分で返答しながら、いろいろ考えると、換えたと思ったけど換えるの忘れちゃってたみたいでも、何でもいいいのですが、ごめんねと一言欲しかったんだと思います。

お礼日時:2016/10/27 19:07

文句を言っても何にもならないでしょ。



使ってるバッテリーが6年前のものか2年前のものかなんて、見て分かるようなものじゃないし、それが3年保障つきなんて、持っているやつが言わないと修理するほうがそんな情報を持っててチェックしてくれるなんていたせりつくせりは無いですよ。

最初からあれこれ調べて疑わしいところを全部修理してたら、無駄な修理まで勝手にされたって、どうせ文句いうたちでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一晩たって、少し怒りも収まりました。 本当は保証付きなのに払わされたことに怒っているわけではないんです。先週セルを交換してもらった後、このバッテリーの話をして、確認するといったのに、1週間放置され、こちらから昨日電話をかけて、ようやくお金は次の車検の時の費用から引いておくといわれただけで、バッテリーが新しくなってたはずなのに実はそのままだったという話は完全スルー。説明も謝罪も全くなしでした。書きながら思ったのは、私は、換えるの実は忘れたみたいでも、どうでも理由はいいので、ごめんねの一言が欲しかったんだと気づきました。

わざわざ、この怒り任せで書いてしまった質問に回答してもらってありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 19:16

失礼ながら、ボンネットを開けて中を見るということは何年に一度行っていますか?


点検や修理完了の際に、ボンネットを開けて確認や説明などは受けないのでしょうか?

今回の出来事ですが、要所要所で確認をしておけば摩訶不思議な出来事にはならなかったのではと思います

>なぜ、古いバッテリーのままだったのか
多分誰にも分からないでしょう
今から当時の記録を探してもその記録と作業内容が一致しているのか検証は出来ません
どこかで、故意か過失でミスがあるのでしょうが、誰がどこで確認のしようがありません
修理ミスに関しての対応(返金対応)が精一杯ではないですか?

クレームで何かが解決したりする事もないけど貴方の気が晴れるなら
トラブルにならないくらい言っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにわたしもだんなも何か起こってからでないと車のボンネットを開けることはまずありませんし、わたしなんて、バッテリーを換えたと説明をお金を払ったことなどすっかり忘れていました。
私には、本当に車に対する知識がないので、車屋さんにここを修理しろといわれればそれを信じるしかありません。なので、何の説明もしてもらえず、謝罪もなく、次の車検を通すためにどこを直せばいいかを言われたけれど若干疑ってしまっています。

気が晴れるなら少し言ってみてもいいといわれ、すこし気が楽になりました。
感情を抑えて、説明をしてもらえるよう優しく、言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/27 19:53

災難でしたね。



自分がその立場であれば、とっとと返金をしてもらい、車検は他店へ依頼します。なぜならお店とドライバーは信頼関係を保てなければ長い付き合いがうまくできないと思います。そのトラブルで信頼関係は完全に崩れているのですから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。返金をしてもらいに行こうと思います。確かに、信頼関係は今回のことで全くなくなりました。バッテリーのことに対して、少しでも説明とごめんねと言ってもらえれば違ったと思います。車のことに対して全く無知な私は、本当は直さなくてよくても、車屋さんが直せというならそれを信じるしかありません。 次回の車検の時にここを直さないと車検に通りませんよという見積書を出してもらいましたが、若干疑いを持ってしまっています。 

もし、説明をしてもらいに行って、説明をもらえなかった場合はほかの車屋さんに行ってみることにします。
ありがとうござました。

お礼日時:2016/10/27 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!