プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日に
ランソプラゾール15mg・・・・3回
ガスターD・・・・・・・・・2回
(ネキシウムも飲んでいた時期あり)

仕事は休み、油ものは一切食べず
毎日続けて二ヶ月になります。



本来、十二指腸潰瘍は通常の量の薬を飲んでいれば必ず治る病気のはずです。
これは異常ではないですか?

薬自体は効果はありますが、効き目が弱く、持続しません。

また、ほんのちょっとの間、空腹状態を油断していると、
容態が1週間前の状態にまで戻っている、なんてことを繰り返しています。
胃酸過多のレベルを超えていると思います。


どのお医者さんも、基本的な知識しか提供してもらえません。

何か薬以外に補う方法はないでしょうか。


(多くの知識が必要なため、同じ質問を他所でも流用するかもしれませんが、ご容赦ください。)

A 回答 (4件)

それは多いですよね。

その飲み方お医者様OK出してないですよね。
私もランソ15では効かないのでランソ30を処方してもらっていますが、日によって効いてる感と効いてない感があります。

私は痛み止めを飲まないといけないので処方されているので、貴方の症状とは違うと思いますが、
私はコーヒーを飲むとダメですね。薬の効果を飛ばす勢いです(笑)
月並みで申し訳ないです。こんな答えもらうために質問したんじゃないって思うかもしれないけど、病院でちゃんとみてもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院は現在、3箇所通っています。

>その飲み方お医者様OK出してないですよね。
以前、PPIとH2を併用するのが却って悪いのかな?と思って、PPIだけにしたところ、
回復どころか痛手を負ってしまったので、併用せざるを得ないんです……
副作用が心配ですが……


>ランソ15では効かないのでランソ30を処方
効果の出る量に閾値みたいなものがあるんでしょうかね?
少量を何度も…よりも、多量をいっぺんにみたいな。
ちょうど昨日ネット通販ででランソ30を注文したので、しばらくそれで検討してみたいところです。

お礼日時:2016/10/27 11:08

原因を明確にしてそれを潰す。


これが医療の基本だったと思うんだ。

「薬飲んでりゃ治る」はずぶの素人のいうこと。

穴の開いたバケツに水を満たすためずっと水を注いでいる状態と気づいても良いのではないか。
    • good
    • 0

そうやって悩んでいるのが ストレスになり 治癒の妨げになっている事に


気が付きましょう。

喫煙・飲酒の習慣はないですよね?あるならば 止めましょう。

原因となっているピロリ菌を退治するという方法があります。が
ピロリ菌に関して主治医は なんと?何もお聴きでなければ、一度確認をしてみてください

あと、胃酸を和らげる為に 白湯を飲むとか・牛乳を飲むとか
色々試されている方は多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的なダメとされるものは一切やらないようにしています。


ピロリ菌を疑っているのですが、ピロリ菌は胃酸をむしろ抑えるているみたいなことを聞きました。
そうなると、薬を飲んだら痛みが治まったり、空腹になったら痛みだしたりなどが解せないです
ピロリ菌がどういう作用で腸の回復を妨げるのかがわかりませんが……

とりあえず呼気尿素法ができないので血液検査はしました。
あとLG21ヨーグルトを食べています。

お礼日時:2016/10/27 13:08

辛いですね。

病院に行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!