プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
現在新築を建設中なのですが、自分の親は結婚の時もお祝いなしで、それなのに口出しや生活費が足らないなど一切援助なし!嫁さんの実家も結婚の時はお祝いあったが住宅の援助は出来ないと言われてました。
なので自分達だけで建てるので詳しい事やいつ家を建てるということは言わなかったんですが、先日義理父がそれは人としておかしいと言っていたのですがおかしいいですかね?周りは土地貰いましたとか何百万援助とか車買ってもらったりして正直羨ましいですが、頑張って自分達だけでやってきたのになんで口出ししてくるんだろうと納得いきません。

A 回答 (7件)

考え方を切り替えた方が良いと思います。


質問の文面を拝見すると、「周りは土地貰いましたとか
何百万援助とか車買ってもらったりして正直羨ましい」
との記述があり、この妬ましいお気持ちが強くあるよう
に思います。
両家のご両親と、距離を置きたいお気持ちがあるのでは
ないでしょうか?

義父のお考えは、お金を援助できるかどうかとは、別に
「ご夫婦を心配されている」お気持ちがあるという意味
で言われたことだと思います。
また、新居について言われないことで、ご夫婦との距離
が出来てしまう不安があったように思います。
例えばローンの額や返済計画などが無理がないか心配し
たとか、新居の立地が災害などの心配がないかとか、
ご実家と遠距離になってしまうんではないかと心配され
ているとか…単純に心配して頂いただけのことではない
かという気がします。
私でしたら…立地の心配はされても当然だと思いますが、
家の大きさや間取り、仕様などで口を出されたら鬱陶し
いと思います。
義父ですから、貴方ご自身への心配も当然ですが、我が
娘であるお嫁さんへの心配は、親子ですからいつまでも
続くと思います。そこは、尊重してあげたらどうでしょ
うか?
    • good
    • 1

「人としておかしい」ってレベルじゃないけど、普通は話しておくもんだよ。


お金くれないから話さないって風にしか見えないから、その点だけを見たら「全部金絡みかよ」とは思う。
そういうもんじゃないでしょ。
3回くらい家買ったけど、私だってどちらの両親からも援助受けてないよ。
でも普通に家買いますよとか、家買い替えますよとか話していましたよ。
なんか「他の奴らは援助してもらって俺らはなしかよ!」って羨んでムキになって子供じみた仕返しをしているように見える。
詳細と言ってもどこまで詳細かによるけど、建てることと、いつ頃建てるかくらいは話しなよ。

>自分達だけでやってきたのになんで口出ししてくるんだろうと納得いきません。
この口出しってのはどこまで口出されているんですか?
義両親に家を建てるって話をしないってのはどうかと思うけど、その設計などに口出しするかしないかは別問題だと思ってる。
そこはあなたの言う通りで、納得はいかないでしょう。
口出しするなら金を出せは筋の通る話ですね。
    • good
    • 3

経緯はどうであれ、現在の状況を黙認するのは人としてドウナンダロウ?という気持ちからのお義父さんの発言なのかな?と想像しています。



金は出すが口は出さない
金も口も出す
金も口も出さない
金は出さないが口は出す

上から下に向けて有難くない状況になります。
口を出すなら金も出せ、だと感情的な問題になりますね。

お義父さんとの関係においては、顔を立てる意味で『お義父さんの意見に従って○○します』と対応された方が良いでしょう。『○○』には着工の事実を告げる。とか、新築祝いには招くようにする、とか当たり障りのないことを入れればいいのです。

実親との今後の関係は、何とも予測が付かないのですが、質問者様は少なくとも『新築の事実を知らされていなかったという文句を言われた時に受ける不快感』は覚悟されているでしょうから、その気持ちとの比較で、何をどの程度どのタイミングで告げるかを考えられれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

住宅の援助は出来ないと言われたのでしょ?


で、家を建てるということは言わなかったら
人としておかしいと?
だったら、今からでも援助してもらえるのですか?と聞いてみましょう
それでも、援助出来ないと言うなら 『だから黙ってました!』と答えるだけ。

>自分の親は結婚の時もお祝いなしで
これは、当たり前でしょ。籍はあなたの籍なんでしょ
あなたの家(家族)に奥さんが嫁いできたのですから。当然です。
    • good
    • 0

まぁ人の感情ですから。


自分たちで建ててます位の挨拶が欲しかったのと違います?
ひょっとして建てると教えられたら援助したのにとか思ってるかも。
    • good
    • 0

おかしくはないと思います。


「家を買うんだ〜」くらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 1

内容が意味不明です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

文才なくてすいません…今わかる方だけ回答してくれればと思います

お礼日時:2016/10/27 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!