プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です
小学生並みに字が汚くて嫌になります
何か字をうまくする方法があれば教えてください

A 回答 (7件)

・小指は軽く握られた状態に


小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとのこと。
その形を紙に投射して書いてみましょう!
・左右バランスは右を左の倍に
「林」「後」のような左右の部首で構成する文字は、右の横幅を左の横幅の2倍にするといいそうです。
・上下バランスは同じに
「豊」「袋」のような上下の部首で構成する文字は、基本的には上下の縦幅を同じにすると、バランスがいいとのこと!
・縦線は真下に引くのが基本
まっすぐ真下にってのが理想ではありますが、難しいようでしたら、
右に傾く「中側に入る」よりは、左に傾く「外側に開く」方が安定し、落ち着いた字形になるとのこと!
・横線は軽い右上がりが基本
何本も横線がある字は一本だけ長く!
・数字はナナメに揃えるように
少しだけ中心をナナメに傾けて、面長に!
・ひらがなは曲線をきれいに
流れを大切に、曲線をなめらかに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/10/27 21:21

私の姉が100円均一ショップで購入した


ペン字練習のノートで、字がかなり綺麗になっていました(^^)
私もやって見ようと購入しましたよ★
まだ手付かずですが…。
安くチャレンジ出来ますし、参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安くチャレンジできるってところが魅力的なのでやってみようと思います

お礼日時:2016/10/31 07:10

二つのお答えがあります。

1.どこかの通信講座を受講する。2.書き殴らずに日常のメモも丁寧に書く、初めは面倒だがそのうちちゃんと読める字になる。戦国武将は忙しく右筆なんかは秘密文書に使えないから自分で書く、ヒドイ字だが読めなきゃ困る、読める限界で書く、味のある字で性格が良く表われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
通信講座をとる時間もないのでコツコツ丁寧にやっていこうと思います

お礼日時:2016/10/27 21:20

字が汚い男の子で、綺麗に改善された子(小〜大学までの成長過程)を見たことがありません。


書写のように、ゆっくりやれば誰でもできますが、相談者さんは高校生ですよね。
勉強に関しての記述は素早いスピードと量が要求されますから書写のスピードでは対応しきれませんよ。
字が汚いのも自虐ネタになり、周りのひとを笑わせるネタにもなりますから、個性として今はとらえてはいかがでしょうか。
また、暇になったら1から勉強すれば良いと思います。

しかし、書写や習字もやはり才能も必要なので自分に向いていなかったらあきらめて問題ないですよ。
    • good
    • 0

ジャポニカなど、マス目の大きな能登を用意して、


一文字を、マスいっぱいに、外側に接するくらい、大きく、余白を開けるように書く。

独学なら、ここから。↑
    • good
    • 1

小学生で書写という授業がありませんでしたか?


あれと同じようにお手本をなぞってひたすら練習するしかないと思います。

とりあえず参考サイトです。
https://kaumo.jp/topic/46150
    • good
    • 0

バランスを整える。


右上がりの字を書く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!