アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私達家族、主人の両親、主人の祖母で同居しています。
祖母は1年程前から認知症で、そのことで義母と義叔父、義叔母が揉めています。

そして、両親が不在の時を見計らって、義叔母、義叔父が義祖母に会いに来ます。

うちはお寺でいつでも玄関が開いているので、こそっと入って来て義祖母と会っているようです。

お寺と住まいは繋がっているのですが、通常ご門徒の方は住まいに入ってくる事はありません。

私達家族としては、まだ子供も小さいですし、住まいの方にコソコソ入られると気持ち悪いです。

ひと言声を掛けて貰えれば、家に入れない事はありません。

こういう事が週に一度はあります。

家に来てるのが分かった時は、こちらから声を掛けていますし、黙って住まいの方に入らないでほしいと伝えています。

それでも入ってこられるので家族で頭を抱えています。

同居しているので、義祖母の家だと言われればその通りですが、両親や私達家族も住んでいるので本当に気分が悪いです。

こういった場合、不法浸入罪等は該当しますか?

A 回答 (2件)

実家の親に息子・娘が会いに来ている。

で済む問題ではないです。
居間に近い部屋を祖母に使って貰う。
貴女達夫婦・義父母の部屋に鍵を付けましょう。用心の為と言いつけてください。
我が家もそうでした。いくらいっても聞き入れない妹2人に手をやいた父が居間の横に増築、祖母用に寝室とトイレ、出入り口つけました。
田舎の家でしたからドアではなく、引き戸が多くてね。座敷にも行ける様にして、後はいろいろ工夫して戸が開かないようにしていました。
帰宅して祖母と一緒にいる場合は何も思いませんが違う部屋から出てくるとギョッとしました。疑いますよ。

プライバシーが侵されると、ストレスが溜まります。
いくら叔父叔母でもマナーを守るのが常識のある大人です。
    • 0

不法浸入罪=住居侵入罪

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。

ここで問題なのが、『正当な理由がないのに』です
義叔母、義叔父は義祖母に会う為に訪問。これが正当な理由と判断される可能性大です。

お寺の庫裏への外部からの出入り、制限などは出来ないので
出入り口に 人が通過したら チャイムがなる仕組みを取り付ける。
これだけで、来訪が解るのではないですか?事実取り付けている寺院多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正当な理由ですね…
やはり難しいのですね。。

チャイムは検討してみます!
ありがとうございます。