アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去から今日のこの日まで、質問者、回答者のIDを一度もブロックしたことは無いに等しいのですが、ある方の質問に回答をしたとき質問者Aをブロック登録をした上で回答をして下さいと言うおれいがあったので、質問者Aの期待に応えて質問者Aをブロックし、回答をしたところ質問者Aからお礼の投稿が届きました。

本来のブロックは質問者、回答者の両者が双方に関わりたくないが為にブロック登録をします。
そこで質問ですが、質問者の質問に回答をした後で質問者をブロックした時と、質問に回答をする前に質問者をブロックした上で質問に回答をしたとき、質問者から回答をした回答者に対してお礼のコメントが出来るのでしようか。

質問者の質問に回答をしている最中に、質問者をブロックしても回答者の回答にお礼のコメントできることは、教えて!gooの事務局のサポートも知らなかったようで欠陥を認めています。

ブロックについてご意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

元々私は、ブロックと言う言葉は好きでないから、
    どんな質問の内容であっても回答であっても、時間を割いて投稿をされているのでブロックはしていません。
    ただ、今回の質問は回答者が質問者をブロックしていてもお礼が届くことに、
    疑問をもったから質問をしただけです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 16:13

A 回答 (1件)

このサイトのブロック機能は

「自分の質問に回答して欲しくない!という人がいたら、ブロックする」
ためのものなので、質問者をブロックしても効果はありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/mypage/block

回答者は関わりたくない質問者を自分で避けることができますから
回答者側からのブロックはあまり必要だとは思いません。
それに「回答はするがお礼は受け付けない」という状態を作り出せるようになると
失礼な回答の書き捨てが容易にできてしまってよくないのでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。